想定する対象者
・商品/サービスの開発担当者の方々
・B to C企業の新入社員方々
・価格競争に陥らない商品やサービスを生み出したい経営者の方
提供する価値・伝えたい事
世の中に新しい商品やサービスがあふれる中で、多くの事業者は”コモディティ化”による価格競争に晒されています。一方で、独自のポジショニングを持ち多くのファンに支えられている商品/サービスは、価格競争に陥ることもなくビジネスを伸張しています。これらの違いは、前者は「機能的価値」・後者は「情緒的価値」を主な価値として提供している点にあります。本講演では、コモディティ化に晒されないための「情緒的価値」の生み出し方を、ワークを交えてわかりやすくご紹介いたします。
内 容
1)「機能的価値」と「情緒的価値」とは
2つの価値の違いをわかりやすく解説
2)情緒的価値を持つ商品/サービスの実例
情緒的価値の成功事例のご紹介
3)5つのポジティブ感情
人の5つの持つポジティブな感情についての解説
4)情緒的価値を生み出す公式
テーマ×人×ポジティブ感情で情緒的価値を生み出す
5)実践ワーク
情緒的価値を生み出す公式を用いた実践演習
根拠・関連する活動歴
玩具は情緒的価値を主な価値として持つプロダクトであり、数多くのヒット商品を生み出す中で培った情緒的価値を生み出すための手法を体系化してお伝えします。
※本講演は、著書「おもちゃ流企画術」の内容をベースにした実践的講義となります
業務外の講師への取次は対応しておりません。