想定する対象者
面談や10n1などで相手との会話を弾ませ、相手に主体的に参加してほしいと考えている管理職、先生、経営者。会話を通して、相手のニーズを聞き出したいがなかなかうまくいかないと悩まれている方。
提供する価値・伝えたい事
主体的に対話に参加してもらうためには共感を伝えることが大事です。情動的共感と認知的共感を生みだすYes, Andのコミュニケーションをワークを通して体感しつつ進めていきます。相手の意見に上乗せして、自分の意見を伝えていく手法についてもお伝えします。
内 容
講義、ワーク、振り返りを通して記憶に残りやすく、日常のコミュニケーションで実践しやすい流れとなっています。
①Yes(肯定的な受け取り)とオウム返しをワークを通して体感&講義
②And(話のポイントを絞り発展させる)会話のテクニックをワークを通して体感&講義
③共感と自身の意見を伝えるコメント返しをワークを通して体感&講義
根拠・関連する活動歴
〈研修&ワークショップ&セミナー実績〉
・某県主催による3ヵ月間のIT研修の一日目でコラボレーションビルディング研修を実施し、研修修了率アップに繋げた。
・2021年度開催、某県における県内企業新入社員向け合同交流会セミナーにて講師を務める。
・2018年~2022年 某IT企業にて「内定者向け(過去3回)」・「新入社員向け(過去4回)」「在職者向け(過去2回)」のインプロ研修を実施し、新入社員研修環境改善やプロジェクト環境改善に寄与した。
・2019年 一部上場のアミューズメント企業にて心理的安全性研修を年間契約で実施。全国の店舗からリーダークラスの人達に学んでいただいた。
・2020年11月 大手広告代理店にて「心理的安全性に基づく共創的コミュニケーションとはと題して、200名以上の方が参加されたウェビナーを実施した。
・2021年4月 大手IT企業の新入社員研修でインプロのエクササイズを応用し、提案演習プログラムを開発した。
・2022年1月 大手通信会社の700名以上参加するイベントにて、心理的安全性研修をオンラインとリアルで実施した。
・2022年5月,7月 大手建設会社にて心理的安全性研修、トランスフォーメーションのためのマインドセット研修を実施した。
・2022年7月 大手IT企業にて新入社員向け心理的安全性研修を実施した。
・一般社団法人日本即興コメディ協会にて心理的安全性アンバサダー認定ワークショップの考案、メイン講師、運営を担当。2020年2月~2022年8月現在で約100名のアンバサダーを育成・認定している。
・2021年3月〜2022年3月までのオンラインワークショップ開催数は100回以上を数える。
以下に代表的なオンラインワークショップを挙げる。
「心理的安全性づくり」を体験できるオンラインワークショップ
心理的安全性アンバサダー認定 オンラインワークショップ
【共創的&心理的安全性】を学ぶコミュニケーション道場 Yes, And Dojo
業務外の講師への取次は対応しておりません。