想定する対象者
営業職、営業担当マネージャー、若手社員、若手組合員、経営者の皆様など
オンライン商談など、画面越しで顧客とコミュニケーションを行う機会がある全てのビジネスパーソン
●相手に伝わる説明ができないお悩みの方
●画面越しで相手の本音を引き出せずお悩みの方
●端的に言いたいことをまとめるのが苦手な方
●オンライン商談の成功率を高めたい
●仕事の生産性を向上させたい方
●適切なテキストコミュニケーションで、良好な人間関係を構築したい方
提供する価値・伝えたい事
「営業はやっぱり対面じゃなきゃ成功しない!」
「オンラインでは顧客との良好な関係を構築できない!」
こんな思い込みをしている営業職の方の多くは、『オンライン営業の正しい手法』を知らないだけです。
正しい手法やノウハウを身につければ、対面でもオンラインでも同じように成果を上げることが可能です。
むしろ、移動工数が減る分、オンラインの方がより高い成果を発揮することさえ可能です。
現代ではZoomやTeamsなど、オンライン商談でパソコンの画面を通して顧客とコミュニケーションをとる機会が増えています。
画面越しのコミュニケーションには、対面のコミュニケーションと異なるポイントがいくつもあります。
本セミナーでは、心理学や組織行動学の視点から導き出された最新のテクニックをお伝えします。以下の4ポイントに沿って、画面越しでも成果があがる営業術、良好なコミュニケーションをはかるためのテクニックをお伝えいたします。
●オンラインと対面の違いを理解する
●オンライン営業の際の環境設定のポイントを理解する
●画面共有機能をつかった対話の誘導術を身に着ける
●画面越しでの“聞き方”“話し方”のコツを理解する
内 容
1.オンライン商談の現状
・オンライン商談力格差
できている営業職、できてない営業職 どっちがこの先、生き残る?
・“オンラインだから上手く伝わらない“という大きな勘違い
2.オンライン商談を始める前に重要なこと
・カメラの基本 ・・・画面越しでも伝わる“できる営業”の印象管理術
・“できる営業”はスケジューリング術から違う
本当に大切な商談5分前の使い方と、商談終了後の30分の使い方
3.商談本番で使える7つのテクニック
・まずは雑談でアイスブレイク ・・・何を、何分話せばいい? 雑談の鉄板ネタ
・相手の話を「聞く」」から始めるが大原則 商談ストーリーの作り方
・質問しにくいことを簡単に聞き出せる 「?」を使った対話誘導のテクニック
・見やすい資料と見にくい資料 文字のサイズと色使いの黄金ルール
・相手の理解をサポートする、ポインターを使った視線誘導
・「何かご質問ありますか?」 はNGワード。 相手の理解度を確認するテクニック
・相手に見えるようにメモを取っておく
4.自分のオンライン商談の問題点を確認しよう
・そもそも普段の商談に対する準備はできているのか? ”忙しいを言い訳にしない!“準備の重要性
・時間の使い方は?
・コミュニケーションの質と量は?
・明日から何を、どう変える?
根拠・関連する活動歴
大手SIer N社 リモートコミュニケーション術講座
大手医薬メーカー J社 Teams、Office365活用講座
エネルギー H社 テレワーク術講座
大手建設 N社 オンライン会議術講座
大手SIer H社 オンラインファシリテーション講座
大手運輸 N社 画面越しのコミュニケーション術講座
大手銀行 M社 オンライン接客講座
大手食品メーカー L社 オンラインマナー講座
大手通信 J社 オンライン営業術講座
その他多数
これまで法人企業、公共団体向けのオンラインツール活用の支援実績は263件、画面越しで出会ったビジネスパーソンの数は9,186名を超える。ユーモアを交えたトークにも定評があり、過去のセミナー受講者のうち9割が『今後の業務に活用できそう』と回答。
業務外の講師への取次は対応しておりません。