想定する対象者
●管理職、チームを率いるリーダーの方々
●リーダー候補の方々
●メンバー指導を行う先輩社員の方々
●心理的安全性について知りたい方
提供する価値・伝えたい事
メンバーをイキイキと元気にさせ、生産性を高める効果が高い、職場やチームの「心理的安全性」は、職場やチームを率いるリーダーの考え方や言動に大きな影響を受けます。
この講演では、「心理的安全性とは何か」、「心理的安全性を高めるメリット」を解説し、その「心理的安全性」を高めるために、リーダーに求められる考え方、心得、そしてコミュニケーションスキル(聴く、伝える)を説明し、具体的なスキルをお伝えします。
明日からすぐに使える実践的なコミュニケーションスキルが、短時間で習得可能です。
内 容
●メンバーを元気にさせ、生産性を高める「心理的安全性」について
・心理的安全性とは
・心理的安全性の高い組織の特徴について
・心理的安全性の必要性について
●リーダーシップと心理的安全性
・心理的安全性に大きな影響を与えるリーダー
・リーダーシップに必要な3つの要素
「観察」、「質問」、「傾聴」
●リーダーに必要なコミュニケーションスキル
・メンバーが話したくなる傾聴のスキルと具体的なテクニック
・メンバーの本音を引き出す質問のスキルと具体的なテクニック
・自他尊重(アサーティブ)な伝え方のスキルと具体的なテクニック
・メンバーの共感を得やすくなる自己開示のテクニック
●メンバーが挑戦できるチームをつくる
・ミーティングの在り方について考える
・失敗を容認する
・異なる価値観を受入れる
●質疑応答
根拠・関連する活動歴
●リクルートを中心とした25年以上の組織マネジメント経験
●一般社団法人日本能率協会の専任講師として、多くのコミュニケーション系講座を務める
●講師業だけではなく、多くの企業の顧問を務め、組織活性コンサルティングを行っている
業務外の講師への取次は対応しておりません。