想定する対象者
【対象者】中小規模のメーカーなどの製造業、卸販売業や小売業に従事する経営者や担当者の方
ネットショップやECを活用したマーケティングに興味のある個人事業者の方
提供する価値・伝えたい事
近年のEC化率(業界の市場規模の中に占める電子商取引の市場規模の割合)の上昇に伴い、インターネットを活用した消費者や法人へのマーケティングやセールスの規模は安定的に拡大しています。
一方で一部の業界を除いて、ネットショップを始める際にはどうしたらいいのか、どのような手法でお客様を集めたり商品を販売したりすれば良いのか、他社と違った競争優位性を得るにはどうしていけば良いのか手探りしている事業者の方も多くいらっしゃいます。本セミナーではどのように自社の特徴を出して、インターネット上で商品を販売していけばよいのか道すじを体系立てて理解することができます。
内 容
【Webやネットショップを取り巻く現状】
・イントロダクション ・ウェブ上の取引規模や成長率はこんなに大きくなっている
・業界ごとのウェブやネットショップの店舗の割合 ・事例紹介
・ウェブやネットショップの種類 ・楽天市場やアマゾンなどのECモールについて
・どのプラットフォームを選択すればよいか
・実店舗とウェブやネットショップの店舗の強みと弱み
・差別化の重要性
【誰にも負けないページづくり】
・売上を上げるための公式 ・差別化戦略と販売ページの作成について
・ウェブで売れる販売ページの公式 ・売れる商品タイトルのつけ方
・売れる商品画像とは
・評価やレビューを増やす重要性
・セット売りについて
【効果的な集客戦略】
・集客を増やすための基本的な考え方 ・ウェブで集客するための3つの方法
・SNSについて ・サイトへの訪問回数を増やすコツ
・売上高広告費比率(ACOS)や広告費用対効果(ROAS)とは
・リピート率を上げるために必要な最重要施策 ・顧客単価を高めるために必要な17の要素
・集客を増やすページの作り方
【まとめ】
・おさらいと内容の復習
根拠・関連する活動歴
15年以上のEC/ネットショップの実務経験
業務外の講師への取次は対応しておりません。