想定する対象者
会議を運営する立場のビジネスパーソン
提供する価値・伝えたい事
会議の運営に必要な知識とスキルを確認していきます。
ロールプレイも交えながら実践的な知識を習得していきます。
内 容
(1)ファシリテータの役割と姿勢とは
・自社の会議・ミーティングを振り返ってみよう!
・会議が上手くいかない理由
・ファシリテーションとは?
・ファシリテーションの導入事例
・ファシリテーターの役割と姿勢
・ファシリテーション4つのスキル
(2)会議の事前準備のポイント
・会議の種類と目的
・会議のステップを決めておく
・参加人数を適正化する
・会議の役割を事前に決めておく
・会議の開催をメンバーへ通知
(3)会議をファシリテートする
・会議開始時の留意点
・ファシリテーションのプロセス
・ホワイトボードを活用する
・ファシリテーターの会議中の心得
・望ましい会議運営のポイント
・時間管理
(4)傾聴、質問スキル
・参加者の意見を聴く技術(傾聴)
・質問には2つの種類がある
・参加者への質問の投げかけ方
・発言の促し方
・ファシリテーションのスキルを実践!【ロールプレイ】
・板書のポイント
・会議の内容を構造化する
(5)会議参加メンバーの立場での行動とは
・参加準備と心構え
・会議へ協力する姿勢
・他者の意見を理解する
・メンバーとしての質問のし方、答え方
・論理的に意見を言うコツ
・自分の意見の通し方
・相手を説得するコツ
・正しい反論のし方
(6)会議中のトラブルへの対処方法
・困った参加者への対処方法
・意見が出てこないときの対処方法
・意見対立への対処方法
・話が並行線で結論が出ないとき
・トラブルへのファシリテート実践!【ロールプレイ】
(7)会議のまとめ方
・意思決定の種別と議論のプロセス
・意志決定に使うツール
・会議のまとめと確認
・議事録の作成ポイント
根拠・関連する活動歴
メーカー、建設業の企業内研修にて実績あり
業務外の講師への取次は対応しておりません。