想定する対象者
若手社員向け/新入社員向け/営業担当者向けなど ※対象別に内容をカスタマイズしてプログラムをご用意します。
【対面、各種オンライン、ハイブリッド開催に臨機応変に対応】
提供する価値・伝えたい事
■概要 ●調査によれば、若い世代が「職場や上司像」に求めるものは 「目標共有・鍛え合い・活気・厳しい指導・引っ張るリーダーシップ・情熱」といった昭和世代の常識から、この10年で「個性の尊重・助け合い・丁寧な個別指導・ほめる・傾聴」といった要素へと大きく変化しています。それに伴って「次世代リーダーに必須のコミュニケーション」も変わってきています。講演を受講したみなさんが、明日からでもすぐに“習慣”にできるように、ポイントを絞って具体的かつわかりやすくお話しします。
●クイズ形式や参加者との質疑応答、ご希望に合わせてグループ討議やロープレなども交えながら受講者を飽きさせません。内容も対象別にカスタマイズしてお話するので好評です。
内 容
★内容は全体時間とご要望に合わせてカスタマイズします。「年上部下」「年下上司」のリーダーシップやコミュニケーションについて取り入れることもできます。
■内容例 1. 新入社員にとっての理想の職場・上司 ~Z世代の新しい価値観
2. ビジネスやマネジメントキーワードの変化
3. 『次世代リーダーに必須のコミュニケーション習慣Ⅰ』とその身に付け方
4. 『次世代リーダーに必須のコミュニケーション習慣Ⅱ』とその身に付け方
5. 『次世代リーダーに必須のコミュニケーション習慣Ⅲ』とその身に付け方
6. まとめ…明日から次世代リーダーをめざして
※聴講されている方にもご意見をいただきながらなるべく2ウェイで明るく楽しく進行します。
※全体時間が許せば、グループ討議などを取り入れて参加者が自発的に学べる形を取り入れることも可能です。
根拠・関連する活動歴
■講師紹介 長年に渡ってさまざまな業種や規模の企業の経営、組織、人事・採用などを支援する中でまとめた、次世代リーダーに必須のコミュニケーションノウハウを蓄積。全国各地で講演やセミナーを開催。マスメディアやメガバンクの法人向けサイト等でも執筆を重ね、著作も多い。リクルートで研修講師の基礎を学び、産業能率大学では社会人向け研修の講師も務める。
業務外の講師への取次は対応しておりません。