利益を倍増させる<ビジネスモデル>構築法
~あなたのビジネスを高利益体質に変貌させる3要素~

一圓克彦
いちえんかつひこ

経営戦略・事業計画

一圓克彦
いちえんかつひこ

顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役
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想定する対象者

・頑張って頑張って売上を作るものの手元に残る利益が増えないとお悩みの経営者様
・商品には自信があるのに思うように売れないとお悩みの経営者様
・もっと高利益率の商品開発や販路開拓を実現したいとお考えの経営者様
・現在のビジネスに頭打ち感をお感じの経営者様
・これから起業をお考えの方、新規事業を立ち上げたいとお考えの経営者様

提供する価値・伝えたい事

法人個人問わず、財布の紐が固く絞められた昨今、売上の増加に向けて販促をしたいが、目先予算の減少で思うような販促ができない。結果、売上も低迷してしまうというジレンマに陥っている企業様や店舗様が多いように見受けられます。
遡る事24年、私は学生時代にバイト先の社長に命じられて飲食店運営会社を起業したのを皮切りに、福祉事業に進出しました。一旦は軌道に乗せるも、マーケティングのマの字も知らない私は、大手参入による競争激化に打つ手が無く当該事業を譲渡。一旦サラリーマンに転身する事となりました。その後、義父の創業した当時年商160億円の企業に2代目経営者として入社。4年で年商を220億円にまで成長させる事ができましたが、600名の大組織を動かす事業に魅力を感じることができず円満に退陣。のちに IT・デザイン・コンサルティング・人材教育を行う各事業会社を設立しました。
過去20数年の間、実に様々な業種の企業を経営する中で、とある事に気づきました。それは、「いかなる事業であっても共通する<しっかり利益が出る>ビジネスモデルというものが存在する」という事です。

私が経営してきた飲食業であっても、製造業であっても、システム開発であっても、人材教育業であっても。畑の違うビジネスでも、根底の考え方は全くと言っていいほど同じビジネスモデルの上で動いているのです。

この事実に気づき、私の11社目の起業となる「コンサルティング事業」において、クライアントに本ノウハウをお伝えし、実践して頂く事により数々の成果を得て頂く事に成功いたしました。

本講座では、先ず「ビジネスモデルとは何か?」という概念の理解から進めて頂き、どんな業種にも共通する<更に利益の出るビジネスモデル>を構築して頂くキッカケとなるノウハウを全てお伝えさせていただきたいと考えております。

売っても売っても利益が出ない。商品には自信があるが売れ行きが良くない。そうお悩みの皆様。それは「売り方」や「商品」が悪いのではなく、「ビジネスモデル」に原因があるはずです。

是非<更に利益の出るビジネスモデル>を作るためのノウハウをお持ち帰り頂き、皆様のビジネスがさらなる進化を遂げられる事を願ってやみません。さぁ、さらなる利益を求めて新たなビジネスモデルを組み立てて下さい!

内 容

はじめに
ビジネスモデルとはなにか ~ビジネスモデル4つの要素~

【要素1】 顧客想定 ~ターゲティング~
・5つの「顧客モデル」を理解する
・貴方の顧客は誰か?を再定義する
・顕在化したお客様と、潜在的なお客様を見定める

【要素2】 商品構成 ~どう売るか?よりも、何を売るか~
・4つの「商品モデル」を理解する
・商品を作るのではなく「商品構成」を作る
・「予防」の商品と「対症」の商品のバランスをとる

【要素3】 デリバリー ~利益を左右する「届ける」技法~
・4つの「デリバリーモデル」を理解する
・稼働日(時間)と売上が正比例しないビジネスを作る
・商品提供と金銭授受のタイミングを設計する

【要素4】 利益構造 ~構造と値決めでビジネスの成否は決まる~
・8つの「利益構造」を理解する
・値決めの考え方
・中小企業は「値上げ」一択

高収益モデルを作り上げる「組み合わせ」事例紹介

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