想定する対象者
⚫ 気づいたら社長ばかりが忙しく、本来やるべきトップマネジメントが出来ていないと悩まれる経営者、経営幹部、人事担当幹部社員
⚫ 優秀な社員をせっかく育てたのに、突然会社を辞められた経験のある経営者、経営幹部、人事担当幹部社員
⚫ 右腕社員の育成と自社の成長をしっかり紐づけて取り組みたい社長、経営幹部、人材担当幹部社員
提供する価値・伝えたい事
⚫ 社員数が10名を超えてくると、社内の成長可能性が鈍化し始める落とし穴を理解し、短期間で実践できる組織づくりと社長の右腕となるナンバー2育成のポイントを学び、誰でも明日から取り組めるナンバー2育成のプロセスを把握できる。
⚫ 影響力のある社長の発信と、部下の発信には伝達力に非対称性があることを理解し、その結果、離職の原因にもなっていることを把握する。情報発信の非対称性を社員が自発的に解消できるように仕組みを作り、実践できるようになる。
⚫ 特に若手社員の中からナンバー2候補を選出し、育成していくプロセスを知ることができる。
⚫ 明日からすぐ実践できる。
<アピールポイント>
⚫ メルマガ、SNS総数13,000人に対してセミナーを告知することで集客に協力できる
⚫ 大学や専門学校で教員もしているので、若者世代の価値観を肌感覚で修得している現役経営者である
⚫ 2016年開業以来、一貫して経営者の社外ナンバー2として現場で走り続けてきた経験がある
⚫ FMラジオでメインパーソナリティを担当し言葉でわかりやすく伝える力が高い
⚫ 大学等でビジネスの授業を持つなど、場を巻き込みながら難しい話を誰にでもわかりやすく伝えることができる
内 容
第1講 右腕社員づくりのキーポイントを知る
① 右腕社員不在の経営リスクを知る
② 右腕社員育成で犯しがちな誤りを知る
第2講 頭角を現す右腕社員の特徴と3つの役割
① 右腕社員の資質
② 右腕社員の役割1:社長の脳力拡張
③ 右腕社員の役割2:全社的戦略的意思決定の支援
④ 右腕社員の役割3:社内外の神経系統ネットワーク(情報流)の整備
第3講 右腕社員育成の3つのフェーズとChatGPTの併用
① フェーズ1 候補者の抽出(社長の目、社員の目、本人の目/研修抽出法)
② フェーズ2 育成(戦略的思考の醸成/全社的販売戦略思考の醸成/コミュニケーション能力)
③ フェーズ3 社内機関として設置(個人型/チーム型)
④ 右腕社員とChatGPTの併用
根拠・関連する活動歴
<セミナー実績>
⚫ リーダーシップ向上研修~自社に求められるリーダーシップを定義する(2023年12月)
業種:電子機器・計測システムの設計、開発、製造(長野県) / 参加者数:約10人
⚫ 戦略的マネジメント研修(2023年12月)
業種:電子機器・計測システムの設計、開発、製造(長野県) / 参加者数:約10人
⚫ 生産性向上マネジメント(2024年1月)
業種:電子機器・計測システムの設計、開発、製造(長野県) / 参加者数:約10人
⚫ 管理者としてのコミュニケーション訓練~イマドキ部下を動かす~(2024年1月)
業種:木材加工業(長野県) / 参加者数:約15人
⚫ 部下と向き合うコミュニケーション研修(2024年2月)
業種:木材加工業(長野県) / 参加者数:約15人
⚫ 評価者訓練研修(2024年3月)
業種:木材加工業(長野県) / 参加者数:約11人
⚫ サーバントリーダーシップ(2024年5月)
業種:木材加工業(宮城県)
※ 2024年6月~11月まで、毎月社員向け研修が確定している(リーダーシップやコミュニケーション等)
<大学等担当授業テーマ>
⚫ 流通論(4年性大学/後半9回を担当/創業や地域密着型企業の販売戦略について講義)
⚫ デジタルスキル(専門学校/週に10コマ担当)
⚫ デジタルスキル(都立高校生向け/計5校/80時間相当担当)
⚫ 中小企業マーケティング戦略(4年制大学/2023年5月と7月)
業務外の講師への取次は対応しておりません。