想定する対象者
就労支援事業所に勤務する支援職の人、特例子会社で障害雇用で働く人をマネジメントする人
提供する価値・伝えたい事
コミュニケーションに課題がある障害者の背景にある様々な症状と特性、現場で使える実践的なコミュニケーションスキルを学ぶことで、障害者への合理的配慮を知ることができます。これにより、障害がある人だけでなく、支援する人、一緒に働く人の、エンゲージメントも向上します。
内 容
コミュニケーションの基本概念
コミュニケーションの障害がある人の、さまざま症状と特性
コミュニケーションを改善するコツ
意思決定支援に基づく面談方法
グループワークと、質疑応答があります。
根拠・関連する活動歴
「言語聴覚士が行う社会復帰支援」「失語症・高次脳機能障害の人は就労の場で何がこまるのか」「コミュニケーション障害とは何か」など、コミュニケーションに課題がある障害者の就労に関しての研修・講演会多数。
就労している障害当事者の研究をしており、学会発表など数回
業務外の講師への取次は対応しておりません。