想定する対象者
結婚式という人生でも大きなイベントに携わるプロの方達。
そんな重要で、そして大きな信頼関係を作り上げる必要のあるお仕事をされる方に、脳の仕組みにもとづいた、そして、人として最もたいせつなコミュニケーションについてお伝えします。
提供する価値・伝えたい事
ブライダルって一生に一回の人生の大イベントですよね。
だから、接客を担当するブライダルプランナーの方は行き届いた気配りが必要になります。
私がお伝えしたのは、マナーでも言葉使いでもなく、人間の仕組みです。
脳の機能と気持ちの関係です。
気持ちを感じる、空気を感じる大切さです。
心って、触れないし、見ることもできないだから、外側に現れている表情や姿勢等から、相手の内側に想いを馳せていくことが大切なんですよね。
どんなに丁寧な言葉使いも、高いコミュニュケーションスキルを身に付けることも、心に愛がなければ、意味が無い。
心に愛がな変えれば本当のプロフッショナルになれないんですよね。
あなたの心に愛はありますか?
内 容
ドレス、お花、クロス、など幅広くお客様にカラーを提案できるスキルと心が伝わる脳の仕組みを活かした接客をお伝えします。
参加者の感想
◎コミュニケーション講座の受講中はどんな感じでしたか?
今までの人生の中で、今回のような研修をうけなければ知りえなかった心の構造を学ぶことができて非常に楽しく、興味深かったです。もっと知りたいという意欲がわいてきました。
心の仕組み、自分や相手の心理を知った上で接客することができ、苦手なタイプのお客様にも心を開いてもらえる糸口を見つけたような気がします。また今まで意識していなかった感覚を意識するようになり、人間としての幅を広げる努力をするようになりました。
◎カラー講座の受講中はどんな感じでしたか?
「へーそんなんだ。」と思うことが多く、身近にありふれている色が人によってもたらす効果にこれだけの違いがでてkるうことに改めて驚きました。
まずは、自分のチョイスする洋服や小物の色選びの支店がわかりました。そして人を見て、この人はスプリング・この人はオータムというように口には出さずとも似合うカラーを思いえがいている自分がいます。
◎その他の感想
今回の研修を受けさせていただき、改めて人間にとって「コミュニケーション」といものが人と人とのつながりを作ってくれることを実感しました。私たちにとって不可欠なそれをこの研修で学ぶことができ、モヤモヤしていた殻を破ることができました。
これを機に実践していきたいです。
◎コミュニケーション講座の受講中はどんな感じでしたか?
全員にあまり差がなく受講できるないようだったのと、身近ですぐ実践できることなどわかりやすく、皆で楽しく受講できました。
わかっているようで、あまり意識していなかった心理的なコミュニケーションやイメージなど大変参考になりました。
◎カラー講座の受講中はどんな感じでしたか?
ただ何となくきにしていたカラーについて、納得できたり、意外だったりしましたが、常に相手に見てもらったり、自分を表現する会話やコミュニケーションだけでなく、色で自分を表現することも大切だと痛感しました。
自分を表現するアピールするまた、お役様に対しても提案することで意マージや言葉を伝えていけるようにもっと注意して気にしていこうと思います。
業務外の講師への取次は対応しておりません。