提供する価値・伝えたい事
1. 人は誰でも自分を分かってもらいたいという欲求をもっています
2. 人の心をひきつけていく対話とは、相手の言葉をしっかり受け取り、その理解の確認としてフィードバックをすることです
3. 相手のメッセージに対する受け取り反応としての応答によって、対話が深まる。双方の意味の確認は心の確認となり、互いの信頼を深める
4. 昔から「話し上手は聴き上手」と言う。主張の前に相手を知ることが、まず第一
内 容
1. 話すことと聴くことのポイントについて講義
2. 参加者による「話し手」「聴き手」「オブザーバー」役をつくり、ロールプレイ実習を交代でする
3. 批評をいれて補足説明。感想と質疑応答
●話すことと聴くことのポイント
・説明・説得のポイント
・心に入る聴き方のポイント
●参加者によるロールプレイ実習
・話し手役
・聴き手役 *役割交代して各役割を1度ずつ経験
・オブザーバー役
●フィードバックのポイント
・実演中のポイント指摘
●ロールプレイの批評と補足説明
●参加者の感想と質疑応答
業務外の講師への取次は対応しておりません。