提供する価値・伝えたい事
経営管理の中枢である経理経理リーダーに求められる役割と実務について解説します。
経営者の関心事である「儲け」と「資金繰り」の両方をご理解いただき、経営数値の管理方法と経営改善に役立てるコツを習得していただきます。
営業活動に潜む問題点を解決し、回収漏れゼロを実践するための与信管理と取引先評価の基本についても解説いたします。
内 容
<カリキュラム一部>
■経理リーダーんび求められる役割を理解しましょう
・経理部には内部統制を徹底する役割があります
・会社の発展と経営管理システム
■営業活動の見直しの図り方と与信管理制度
・営業活動に潜む問題点の洗い出し方
・売上債権管理の徹底
・信用調査情報を活用した与信管理の方法
■取引先の経営状態の変化と危険信号の見分け方
・倒産プロセスと危険な兆候
・計数面と非計数面の倒産危険信号
■採算管理と損益分岐点分析
・限界利益という概念と採算計算
・利益計画に活かす損益分岐点
・損益分岐点の高さと企業力
・損益分岐点を下げるための方策
■健全な節税決算
■資金繰りとキャッシュフローの管理
■資金繰りを改善するキャッシュフロー経営
■組織として成功に導くために必要な急所 他
業務外の講師への取次は対応しておりません。