若年者の職場定着は、企業を元気にします
職場定着支援プログラム(講習3時間)

永田あかね
ながたあかね

コミュニケーション

永田あかね
ながたあかね

人財育成コンサルタント キャリアコンサルタント・教育カウンセラー
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

提供する価値・伝えたい事

若年者が学生気分を脱ぎ捨て、自分の仕事に誇りを持って取り組めるようになると、職場に定着しやすくなります。上司や先輩への感謝と尊敬の気持ちをもつことで、人のせいにしたがる気質を振り返るキッカケになり、人間関係が円滑になります。

また、社会人として何を大切にすればいいのか?
自分たちで考え、答えを出すことにより「やる気」が出ます。
やる気のある人は、簡単に仕事を辞めるようなことはしないでしょう。

全年代の社員が受講することによって、職場はより活性化し、元気な会社になるでしょう。

企業にとって、一番大事なものは「人」です。
人数だけの「人材」を「人財」に変えてみませんか?

内 容

・あいさつ
  相手を認め、自分も認めてもらうための第一歩
  区切りやメリハリをつける手段

・アイスブレーキング
  心をほぐして研修を効果的にする

・伝えるってどういう事?(ゲーム)
  「人のせいにしがち」な若年者に気付きを与える。

・仕事を辞めたくなる理由についてのレクチャー
  人間関係・労働条件など
 
・ここを辞めて、他の仕事を見つけるのは難しいこと。
  再就職できたとしても、どんな職場にも「キツイ」ことはある。
  仕事が自分に向いているかどうかは、すぐにはわからない。
  大事なのは就職した場所で、何をどれだけ、どんな風にやっていくか。
  同じ8時間、逃げたいと思ってすごすのか、自分の肥やしにしようと思って過すのか。
  就職難の時代に就職できたことに感謝する。
  プロの仕事人になるためのコツ。

・学生気分を脱ぎ捨てよう!(グループワーク)
  学生と社会人の違いって?
   社会人として大切にしようと思うことをグループで考えて発表してみよう
 考えられる発表例:先輩を尊敬する・お客様を大事にする・組織の一員としての自覚を持つ・会社の方針を理解する・わからないことは質問する・ホウレンソウ・時間を守る・自ら勉強する・・・などなど。

・毎日の小目標を立てるコツ
  できそうなことから始めてみる。
  できたことを自分でほめる。

・笑顔のプレゼント 今日出会えた人に感謝!自分にご褒美!

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別