提供する価値・伝えたい事
具体的に、使えるコミュニケーションの方法を学びます。
コミュニケーションのあるところには、仕事が活性化され、前向きな職場環境が整います。その結果、良い人間関係が構築され、パートナーシップが培われて行きます。
内 容
■時間・回数例
1日(9:00〜17:00)または2日間の研修
■対象者規模
30名くらいまで
■内容
※概ね以下の内容を、ワーク(ケースワーク、ロールプレイ作業など)を通して伝えていきます。
1.概論
・複雑な人間関係の中でのコミュニケーションの位置づけ
「コミュニケーションは使うもの、人間関係はつくるもの」
2.対人コミュニケーションとは
・バーバルとノンバーバル
・コミュニケーションギャップ
3.表現する力
・正しい言葉を的確に話す
・人の心を動かす話し方
・アサーション
4.聴く力(アクティブ・リスニング)
・“きく”ことの種類
・アクティブ・リスニングとは?
5.アクティブ・リスニングのスキルを身につける
業務外の講師への取次は対応しておりません。