想定する対象者
新規顧客開拓でお悩みの経営者・幹部、営業責任者、営業担当者
「不景気だから売れない、新規のお客様を獲得できない」「もういろいろな打ちては打った」という経営者の方、営業の方は多いことと思います。本当に不景気が理由だけでしょうか。お客様が自社の商品やサービスを買う理由、つまりメリットがないのではないでしょうか。マーケティングという視点で商品・サービスを考えなおして、定めたターゲットにアプローチすれば必ず結果はでます。
提供する価値・伝えたい事
新規顧客が獲得できないのは不景気のせいにしていませんか。世の中すべての消費者や企業を顧客にしようと思っていませんか? 実はターゲットを絞り込むほど新規顧客というのは獲得できるのです。正しくターゲットを絞り込むことにより、何を求められているかが明確になり、どのような付加価値をつけどのような売り方をすればいいかがわかります。 ターゲットの絞り込み方から、そのターゲット顧客がどうしても欲しくなる付加価値とは何かを知る方法をお話しさせて頂きます。これでお客様は御社を選ばないといけない理由ができるわけです。不景気など関係ありません!
セミナー、研修ではワークをまじえて理解を深めます。翌日からすぐに実践できるノウハウが身に付きます。
内 容
【講演の場合】
<なぜお客様はウチの商品やサービスを買ってくれないのだろう?>
・「どうやったら、お客様は明日からウチの商品やサービスを買ってくれるのだろう?」
この疑問に答えるべき、ターゲット絞り込みの重要性、絞り込み方、打ちての考え方を具体的にお話致します。
人数規模によってはワークを入れます。
*人数規模:ワークを入れる場合は50名以下。
それ以上でもワークなしの場合は可能
*所要時間:1.5時間~2時間
【研修】プログラム(例)
<1日目>
・マーケティングとは
・マーケティングとは
・なぜマーケティングが重要なのか
・マーケティングの視点を入れることによるメリット
・基本フレーム
・成功のカギ
・検討ステップ
・事例紹介
・自社、顧客、競合を知る(環境分析)
・なぜ環境分析が必要か
・分析方法
・グループワーク(環境分析)
・発表
・お客様は誰?
・ターゲットを絞るとは
・ターゲットの絞り方
・グループワーク(ターゲット顧客選定)
・発表
<2日目>
・ターゲットの絞り込み最終化
・ターゲット顧客に合致した打ち手とは
・顧客の購買意思決定プロセス
・4Pとは
・施策の考え方
・事例紹介
・グループワーク(施策検討)
・発表
<3日目>
・施策の最終化
・スケジュール、実行体制、予算の検討
・グループワーク(スケジュール、実行体制、予算、および最終化)
・発表
<4日目>
・最終プレゼン(社長・幹部向け>
・講師アドバイス
・研修まとめ
*対象規模:最大20名
*所要時間:6時間×3.5日
*進め方:講義とグループワークを交互に行う
根拠・関連する活動歴
・上記領域においてコンサルティング経験多数。
業務外の講師への取次は対応しておりません。