想定する対象者
中小企業経営者、営業責任者
売り込み営業の限界を解消し、営業マンの能力と営業効率アップを実現する
提供する価値・伝えたい事
お客様のところに行くのがつらい。行っても話をできない。話をしてもすぐに途切れてしまう。そんな営業マンを、買っていただける『できる』営業マンに変えること。これがインタビュー式営業術の最大の特徴です。その概要からBtoBの営業への実際の応用、体系化されたインタビュー術のフレームワークなど、明日からの営業プロセスやコミュニケーションに活用できるノウハウを紹介します。
インタビュー式営業術とは、長年のインタビュー歴(過去20年にわたり、大臣経験者、現職国会議員、企業経営者、大学教授など学識経験者などを対象に1000回以上実施)で築いた独自のインタビューノウハウをベースに、ベーシックなマーケティング分析を組み合わせることで確立した独自の営業術です。
ビジネスとは、顧客と自社の間で行われる「価値」と「対価」の交換です。であるなら、顧客の「価値」基準を知らずして、顧客が価値を認めるものを提供することはできません。では顧客の価値は、どうやって知ればいいのでしょうか。顧客の価値を知るために、必要なのは、顧客に聴くこと。B2Bのビジネスは「売り込み」ではなく「聴き込み」から始まるのです。
今や顧客はインターネットで情報武装していて何でも知っています。反面、顧客が意外に気づいていないのが、自らの真の問題点。表面的な問題をきっかけにしたインタビュー形式での対話、すなわち「聴き込み」をとおして、問題の深層に潜む本質を引き出し、顧客の共感と信頼を得ながら、ソリューション提供に至る手法を学びます。
人は自分の話を聴いてもらってこそ心を許すという心理と、確立されたインタビュー方法論をベースに、インタビューのプロがB2B営業に適用する「インタビュー式営業術」をケーススタディで伝授いたします。
内 容
<主な内容>
●なぜ、聴くことが大切なのか
・目の前の人のことがわかりますか
・自社の価値は何でしょうか
・顧客の価値は何でしょうか
●インタビュー式営業術とは
・利益率を高めるための手法
・顧客から共感と信頼を得るための手法
●ケーススタディ
・STEP1 予備調査:聴くために調べる
・STEP2 仮説構築:聴くために考える
・STEP3 インタビューの組立てと提案:聴くことを組み立てる
●ロールプレイングと講評
・あなたが○○社の営業だったら、何をどう聴くか組み立ててみる
・○○社の営業になったつもりで、インタビューしてみる
・ケーススタディ結果の実演と講評
根拠・関連する活動歴
<実績>
・自身がインタビュアーとして、企業経営者、学識経験者、著名人から一般生活者に対して千回以上のインタビューを行っていること
・著作『インタビュー式営業術』を出版していること
・ビジネス情報誌『Think!』にインタビュー式営業術について寄稿していること
<経験>
・インタビュー式営業術セミナーを、一般公募向け、特定企業向けを実施している
・メーカー、代理店に対してインタビュー式営業代行を実施している
<こだわり・ストーリー>
・ビジネスとは、顧客との間で行われる「価値」と「対価」の交換です。顧客の「価値」基準を知らずして、顧客が価値を認めるモノを提供することはできません。顧客の価値を知るためには、顧客に聴くことがスタートです。
業務外の講師への取次は対応しておりません。