想定する対象者
ビジネスマン、営業職、プレゼンなど人前で話す機会のある人
提供する価値・伝えたい事
信頼されるコミュニケーションの方法を伝授します。89年受け継がれてきたNHKの話し方とは?相手との距離感を縮める方法、相手を巻き込む心理学テクニックなどをお伝えします
内 容
■NHK式と民放式、目的に応じて話し方を使い分ける技術とは?
話す場所や相手が変わればスピーチの目的は変わります。目的が違えば求められる話し方も異なります。NHK式はなぜフォーマルな場に向いているのか?そして民放式はなぜ面白おかしく盛り上げる場に向いているのか?あなたの目的に応じて話し方を使い分ける技術とコツを伝授します。
■なぜ、NHKのキャスターはわずか一分で視聴者の信頼を勝ち取れるのか?
解説をせず事実だけを伝える「ストレートニュース」の時間はおよそ1分です。シビアな放送現場でわずか1分以内に視聴者からの信頼を勝ち取る方法がNHKには受け継がれています。そのコミュニケーションの方法をお伝えします。
■NHK式7つのルールとは?
視聴者に分かりやすく誤解なく伝えるため「結論は最初の15秒で言う 」「4つの抑揚で強調する」「1分300文字でゆっくり話す」など、NHK式7つのルールがあります。これらルールを日常のコミュニケーションに活用する方法をワークショップを通じて体験します。
根拠・関連する活動歴
■専門分野
話し方、コミュニケーション、プレゼンテ―ション
■活動実績
NHK、株式会社博報堂、株式会社リクルートホールディングス、野村證券株式会社、トヨタ自動車株式会社、富士通株式会社、日本アイ・ビー・エム株式会社、大和ハウス工業株式会社、武田薬品工業株式会社、日本新薬株式会社、イオン株式会社、SMBCコンサルティング株式会社、富士火災海上保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社、株式会社大塚商会、九州電力株式会社、各政党の選挙対策・議員研修、地方公共団体、教育委員会 など多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。