想定する対象者
一般、高齢者、子ども
提供する価値・伝えたい事
「こいのぼり」「どんぐりころころ」「サッちゃん」・・・
多くの人に親しまれている童謡に、こんなに深い意味があったなんて!
童謡に潜まれた本当の意味を明かす旅、「案外、知らずに歌っていた童謡の謎」に迫ります。
ふるさとの「うさぎおいし」は、ウサギが本当に美味しいの?
アルプス一万尺アやりの上でアルペン踊り」って何?
そんな謎を笑いとともに紹介し、皆さんと一緒に歌いながらのステージをお楽しみ下さい。
歌詞の裏に隠されたいろん謎を知り、新たに童謡の魅力を再確認しま
「どんぐりころころ」でお池にはまったどんぐりはその後どうなる?
「せいくらべ」で、なぜ柱の傷は一昨年で、昨年のはないの?
「ちいさい秋みつけた」での「誰かさん」とは誰のこと?しょう!
内 容
●あの有名な童謡に、こんな疑問をもったことはないですか?
「こいのぼり」でお母さんがいないのはどうして?
「どんぐりころころ」でお池にはまったどんぐりはその後どうなる?
「せいくらべ」で、なぜ柱の傷は一昨年で、昨年のはないの?
「ちいさい秋みつけた」での「誰かさん」とは誰のこと?
「ゆうやけこやけ」関東大震災との不思議な縁・・・
●「どんぐりころころ」
みなさん「どんぐりころころ」の出だしを唄ってみてください……という質問をします。
すると♪どんぐりころころ どんぐりこ……と歌う人が多いんです。間違っています! 答えは〝お池にはまってしまう〟のですから、♪どんぐりころころ どんぶりこ……でなくてはいけないのです。でもこの童謡、実は、♪泣いてはどじょうをこまらせた……と、唐突に歌が終わっているのです。その先、お池にはまったどんぐりはどうなったのでしょうか? 恋しいお山に帰ることができたのでしょうか?
など、一緒に考え、一緒に歌いながら童謡の謎を紐解いていきます!
*講演時間は、お客様のご希望にお応えいたします。
*ピアニスト付の講演も行っています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。