浅田すぐる
あさだすぐる
”伝わるカイゼン”「1枚」ワークス代表
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
|
ソフトスキル | コミュニケーション |
---|---|---|
実務知識 | その他実務スキル | |
社会啓発 | 教育・青少年育成 |
浅田すぐるのプロフィール
就職氷河期が続く04年、「1枚自己分析」で自身の20年をシンプルな「1枚」にまとめた結果、当時の就職人気企業1位だったトヨタから内定獲得。
入社後、一般に「A3文化」と呼ばれるトヨタ独自の「1枚仕事術」を修得。
4年目の米国駐在中ストレスで体調を崩し一時休職したことを契機に、復職後は1枚による「成果」と「時短」を両立した仕事術を追求。
結果、400時間超だった残業は、ほぼゼロに。
一方、担当したトヨタ企業ウェブサイトカイゼンプロジェクトでは「1枚企画書・報告書」等を駆使し業務を推進。画面1枚に収まるシンプルなサイトを実現した結果、企業サイトランキングで「日本1位」を獲得。
その後、トヨタ企業サイトの責任者を経て、日本最大のMBAスクールを運営するグロービスに転職。
ウェブPR業務に従事した後、独立。
独立後は、”伝わるカイゼン”「1枚」ワークス代表として、「1回・3分・1枚書くだけ」でトヨタで働く人たちと同等の情報整理・論理思考・伝わるコミュニケーションを可能とする「1枚」フレームワークの普及を推進。
商工会等での講演・企業研修・コンサルティング実績は1,500名を超えている。
2015年2月、ミリオンセラー実績を多数持つサンマーク出版から書籍『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』を刊行。
発売5か月で10万部突破。Amazon・楽天はじめ主要書店で1位獲得、タイ・台湾でも翻訳出版も決定等々の快進撃を続けている。
講演タイトル例
-
- 郡山商工会議所での登壇、130名
-
- 「ホワイトボード1枚」「緑・青・赤のカラーペン」のみで講義
-
- 使用するテキストも「紙1枚」です
業務外の講師への取次は対応しておりません。