幸本陽平
こうもとようへい
マーケティング・コンサルタント 中小企業診断士
マーケティング・コンサルタント 中小企業診断士
マーケティング・販促のプロとして「今ある在庫を」「お金・人・時間をなるべくかけずに」売れるようにすることを得意とする。高級ブランドから地場の中小企業まで、実践的なマーケティング手法を提供している。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
実務知識 | 営業・販売・マーケティング |
---|
幸本陽平のプロフィール
■経歴
世界最大の化粧品会社の日本法人で、高級化粧品(百貨店に約100店舗)のマーケティングを担当。50万人超の会員を対象に、メンバーシップの運営やウェブマーケティングを行う。
その後、日系化粧品会社に転職し、高級化粧品マーケティング全般に携わる。海外出店、新規ブランド立ち上げ、経営企画なども担当する。
退職後、妻の郷里の広島市にて「幸本陽平事務所(現・株式会社東風社)」を開設。 企業研修、コンサルティング、商工会議所などでのセミナー、執筆、大学での講義などを行う。商工会議所などでも講演実績多数。「儲ける・考える・伝える」をわかりやすく・おもしろく伝える経営コンサルタント。
売上が低迷する企業の意外な「強み」を見出し発信した結果、TVのゴールデンタイム番組紹介や大手有名企業とのタイアップを実現。対象商品の売上4倍、会社の年商81%増を達成する。自らの経験もふまえた【コンサルタントならではの考え方】【ちょっとナナメからのモノの見方】についての講演およびセミナーは、聴衆からも「なるほど!」「ぜひやってみたい」と好評。
独立後これまで10年以上に渡り、北海道~鹿児島の全国でリピート依頼を受けている。
■職務概要
これまで300社5,000⼈以上を指導。
企業が「今ある資源で・すぐに実⾏できる」⽀援が得意です。私がいなくても継続する仕組みづくりを⼼がけています。また「書く・伝える」分野も得意としており、著作4冊の他に資料作成の代⾏なども数多く承っています。
■スキル・特技
・わかりやすい⽂章で伝えられる
・オンラインも含めた研修・ファシリテーションのスキル
・複雑な事象をわかりやすく実⾏できるように変換・翻訳する
■書籍
『脱!残念な考え方』(自由国民社)
『実践 トライアングル式問題解決法』(日本経済新聞出版社)
『あっ、欲しい!のつくり方』(日本経済新聞出版社)
『今ある在庫がみるみる売れる12の方法』(自由国民社)
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 脱!残念な考え方|(2021-05-14)
- 中小企業診断士 (シリーズ〈わたしの仕事〉 3)|(2013-09-14)
- 実践 トライアングル式問題解決法 (日本経済新聞出版)|(2019-01-25)
- 今ある在庫がみるみる売れる12の方法|(2015-07-03)
- 「あっ、欲しい!」のつくり方--1%に売れば99%儲かる (日本経済新聞出版)|(2015-07-23)
- 新入社員が1年目で身につける「伝える」基本|(2021-07-13)
- 三代目社長、「ブランド」で漬物屋を立て直す。: 本当に使えるブランド実践法|(2018-11-05)
- マーケティング探偵 高岡ミレイ: 探偵は、マーケティング・コンサルタント!|(2023-01-15)
業務外の講師への取次は対応しておりません。