()

  • HOME »
  • 大原千鶴 (K-15070)

大原千鶴
おおはらちづる

料理研究家

料理研究家

幼少から豊かな自然に囲まれた暮らしの中で、和食の心得や美意識、料理の五感を磨く。3児の子育てをしながら、料理研究家の活動をスタート。家庭的でありながら美しい料理に定評があり、幅広い年代から支持を得ている。テレビ出演、料理教室、講演、執筆、CMやドラマの料理監修など幅広く活躍。

属性 実践者
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
属性 実践者
講師ジャンル
文化・教養 文化・教養

関連記事

「人生100年時代」を生き抜くための大人の食育セミナー【JA向け講演プラン】

2022年のWHOによる世界保健統計と日本人の平均寿命は84.3歳で世界1位となっていますが、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる「健康寿命」は2019年の統計で男性72.68歳、女性75.38歳となって...

プランへ移動

【学校・PTA向け】食の専門家から学ぶ「食育」講座

偏食やファーストフード、朝食をとらないなど、子どもたちの食生活の乱れが問題となっています。だからこそ、私たち大人は、子どもたちに食への正しい知識を身に付けさせる必要があり、近年、栄養学や食文化の観点から正しい食習慣の習得...

プランへ移動

素晴らしい伝統を次世代に継承「歴史・文化」講演プラン

文化には言葉を超えて共感を生み出すことが出来る力があります。古来より受け継がれる記憶に触れることで、新たな学びや気付きを得ることができます。システムブレーンでは、日本の文化や歴史に親しみながら教養を深めることができる人気...

プランへ移動

大原千鶴のプロフィール

■経歴
京都花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ、幼少から里山の暮らしの中で、厳しくもおおらかな自然を感じながら育つ。職住一体の環境の中、5歳で料理を始め小学校4年生ごろから週末は20人分のまかない料理を担当するなど、先代に付き和食の心得や美意識、料理の五感を磨く。結婚後にケータリングの仕事を始めたことがきっかけで、料理研究家の道へ進む。2男1女の母として家族の毎日の食卓を何よりも大切に考え、そこから生まれた合理的な数多くのレシピは普段の暮らしにも取り入れやすく、美しく今日的な料理として定評がある。忙しい人でも無理なく無駄なく機嫌よく料理を楽しんで欲しい。という思いを伝えるべく、書籍、雑誌、テレビ、ラジオの出演、料理教室、エッセイ執筆、CMやドラマの料理監修。企業向けレシピ開発や料理監修事業など多方面で活躍中。
現在、NHK「きょうの料理」日テレ「キューピー3分クッキング」レギュラー出演中。
第3回京都和食文化賞受賞。昨年よりnoteにてオンライン料理教室を開始。
近著は『大原千鶴のととのえレシピ』(高橋書店)ほか著書多数。

■主な著書
『大原千鶴のととのえレシピ』(高橋書店)
『大原千鶴の京都きもの暮らし』(世界文化社)
『大原千鶴のとびきりおいしい卵料理』(家の光協会)
『大原千鶴のお料理ノート』(高橋書店)
『大原千鶴のいつくしみ料理帖』(世界文化社)
『大原千鶴のストックレシピ』(高橋書店)
『茶呑みめし』(文藝春秋)
『大原千鶴の「新・豆腐百珍」』(世界文化社)
『大原千鶴のささっとレシピ』(高橋書店) 他多数

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
国際ソロプチミスト・チャリティー講演会 2018年6月/京都府 その他公的団体 人気の講演講師様で予定数を上回る集客が出来良かった….
生涯学習講演会 2017年7月/北海道 その他公的団体 今回も良い方をご紹介いただきありがとうございました….

実績をもっと見る

講演タイトル例

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

最近閲覧した講師