千葉祐大
ちばゆうだい
一般社団法人キャリアマネジメント研究所 代表理事
講師ジャンル
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ビジネス教養 | 国際化・グローバル | |
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実務知識 | 人材・組織マネジメント | 営業・販売・マーケティング |
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プランへ移動千葉祐大のプロフィール
■職歴・経歴
1970年生まれ。花王株式会社を経て現職。
現在は全国の企業、自治体、教育機関等で年間80日以上、おもに外国人材に関する研修や講演を行っている。これまで59か国・地域、6000人以上の外国人材を指導した経験があり、異文化マネジメントに精通している。
■専門分野・テーマ
1.外国人材の採用と戦力化
日本人管理職むけ「外国人材の採用とマネジメント法」/外国人材むけ「日本で働くためのビジネスマナー」
2.企業のグローバル戦略
日本企業のグローバル戦略/外国人観光客(インバウンド)戦略
■著書
『今日も異文化の壁と闘ってます』(三笠書房 2024)
『小さな会社の外国人活用の教科書』(ぱる出版 2020)
『異文化理解の問題地図』(技術評論社 2019)
『なぜ銀座のデパートはアジア系スタッフだけで最高のおもてなしを実現できるのか⁉』(IBCパブリッシング 2017)
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
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大会 | 2020年1月/三重県 | 製造業 | とてもタイムリーな話で、聴講している各企業のレベル…. |
ダイバーシティセミナー | 2019年12月/神奈川県 | サービス業 | 非常に好評でした。. |
安全協力会 | 2019年7月/愛知県 | 製造業 | 受講者の評価が高かった 現在抱えている課題に…. |
講師からの実績情報
<受講者の反応・成果>
同アウトレットのテナント店の販売員22名に対し、「外国人スタッフのマネジメントをテーマに半日研修を行なった。独自ワークを交えた動きのある講義進行を心がけたことにより、笑い声の絶えない、盛り上がりのある研修となった。アンケート結果で、『初めて聴く内容で新鮮だった』『外国人部下に対する苦手意識が消えた』という声を多数いただいた。
<開催目的に対して>
『大変楽しく、有益な講義をしていただき、ありがとうございます』と、強い感謝の言葉を受けた。その場で来年のリピートオファーもいただいた。
<主催者>三菱地所・サイモン株式会社様
<会合名>御殿場プレミアムアウトレット テナント店むけ研修
<タイトル>御殿場プレミアムアウトレット「外国人スタッフのマネジメントセミナー」
<受講者の反応・成果>
受講者は計32名。小売サービス業を中心に、多様な属性の方にご参加いただいた。受講者の知識レベルにバラツキがあったため最初は苦心したものの、インタラクティブな講義進行を心がけたことにより、盛り上がりのある講義となった。アンケートのスコアも高かった。
<開催目的に対して>
主催者からは、『集客(計32名参加)以外は、言うことなし』という総評をいただいた。
<主催者>SMBCコンサルティング株式会社様
<会合名>ビジネスセミナー
<タイトル>外国人観光客対応の基本と留意点 ~国籍別の特性と対策~
<受講者の反応・成果>
参加人数は約20名。メーカー、流通業、鉄道と、多様な業種の方にご参加いただいた。どの方も異口同音に、『初めて聴く内容で新鮮だった』という感想を口にし、おおむね評価は高かった。アンケート評価のスコアも満点に近かった。
<開催目的に対して>
受講者満足度の高い秀逸な講義だった』という総評をいただいた。
<主催者>日本能率協会様
<会合名>ビジネスセミナー
<タイトル>外国籍メンバーに対するコミュニケーション向上セミナー
<受講者の反応・成果>
同社の管理職(バイヤー・マネージャー)30人を対象に行った一日研修。外国人客の特性と外国人客むけのマーケティング戦略について時間をかけて解説した。講義途中で、何度か受講者のみなさんと激しいディスカッションを行ない、大いに盛り上がった。受講者のアンケート評価も、総じて満足度が高かった。
<開催目的に対して>
『大変分かりやすく有意義な講義で、あっという間の1日だった』『同社のバイヤー・マネージャーには必修の内容だと思う』という総評をいただいた。
<主催者>三越伊勢丹ホールディングス様
<会合名>管理職研修
<タイトル>インバウンド対応と異文化理解について
<受講者の反応・成果>
羽田空港国際線のテナント店販売員の方(10名)に対し、「外国人客の特性と応対法」をテーマに半日研修を行なった。独自ワークを交えた動きのある講義進行を心がけたことにより、盛り上がりのある研修となった。アンケート結果で、『とてもわかりやすくて参考になった』『外国人客への苦手意識がなくなった』という声を多数いただいた。
<開催目的に対して>
『とても楽しく、ためになる講義をしていただきありがとうございました』『講義後に受講者の表情が明らかに変わりました』という感謝の言葉をいただいた。ただし集客が少なかったため(10名)、リピートオファーはいただけなかった。
<主催者>羽田空港国際線ターミナル様
<会合名>テナント店販売員むけ研修
<タイトル>インバウンド接客改善研修
講演タイトル例
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- 経済セミナーでの講演写真
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- 経済団体での講演写真
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- 研修中のロールプレイングの写真
著書・著作紹介
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