()

  • HOME »
  • 上原 広 (K-17304)

上原 広
うえはらひろし

政治アナリスト ガバナンスアーキテクト機構 研究主幹 国会議員政策担当秘書

政治アナリスト ガバナンスアーキテクト機構 研究主幹 国会議員政策担当秘書

衆参国会議員の政策担当秘書、政府高官の政務秘書を経験、国会における政党間協議、各省との折衝を経験した。ここ数年で作成した質問主意書は500本以上で、昭恵夫人は私人などの様々な答弁を引き出し、それらの答弁書はメディアで100回以上報じられた。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ビジネス教養 時局・経済
実務知識 危機管理・コンプライアンス・CSR 経営戦略・事業計画

上原 広のプロフィール

【経歴】
兵庫県生まれ。大学院終了後、地方自治体に行政職として勤務。その後、県議会選挙に出馬するも、次点で惜敗。その後、衆参の国会議員の政務担当秘書を十数年経験し、日本政治の最前線で様々な体験をし、活動を続けている。東京における各国大使館との調整を経験。各種のメディア対策、国内の各級の選挙の実務を経験し、選挙分析、戦略立案に従事してきた。


【専門分野】
国内政治、国際政治の政治過程論とその分析。日本の安全保障政策にも造詣が深い。これまでの研究成果については、国際安全保障学会、日本戦略研究学会などで発表。日本国際政治学会会員。また、各省庁との政策実現のための実務経験から、公務員制度、政策評価にも通じている。


【背景】
これまで国政の最前線で十数年仕事をしてきた成果を踏まえ、一見分かりにくい政治情勢や外交、安全保障について、企業や団体で意思決定にあたる立場の皆様に分かりやすくお話しすることができます。また企業や団体から政府、政党、官庁へのアプローチの方法についても、お話しすることができます。

【著述】
「自衛権を立法化することの意味とは」(防衛法研究 2017年)
「憲法9条改正議論に関する昨今の情勢」(国際安全保障学会大会 2017年)

講演タイトル例

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

最近閲覧した講師