()

  • HOME »
  • 佐山廣和 (K-17457)

佐山廣和
さやまひろかず

利益アップコンサルタント ノンバーバル・コミュニケーション講師

利益アップコンサルタント ノンバーバル・コミュニケーション講師

“人にモテ、チャンスにモテて、お金にモテる”をモットーに現役社長兼任の利益アップコンサルタント。「人に特化した実践型経営戦略コンサルティング」を特徴とし、ノンバーバルコミュケーションのプロ講師。「人から好かれる」戦略で、「お願いされるる企業へと進みましょう」

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ソフトスキル コミュニケーション
実務知識 営業・販売・マーケティング

佐山廣和のプロフィール

【職歴経歴】
札幌生まれ、およそ30年前、バブル最末期の花形職業システムエンジニア(東芝エンジニアリング)として企業戦士を謳歌。
転勤を機に独立を考えていた際、妻の父の会社の事情を聴き、経営を間近で見られる!と転職。そろばんに手書きのアナログ企業でしたが、顧客数が1000軒超えている優良企業でした。私の得意スキル、デジタル化+効率化により更なる優良企業に成長。
しかし、震災、ホームセンターの台頭、ネット販売の価格競争、高齢化の波に飲み込まれ、業績が悪化。
モノではなく、「人」を全面に押し出した営業戦略に切り替え、大手企業が繰り広げる価格勝負以外の場所に活路を見出し、予感は的中。当初100万円予定の工事が、500万の工事になったり、毎年、数百万単位の仕事をさせて頂けたりと、今では高利益率化が完了。いよいよ、お願いされる企業になりました。
【得意分野】
現職のリフォーム工事会社社長の経験に基づく
 ■ノンバーバル・コミュニケーション講演/コンサルタント 
 ■プレゼンテーション講座 
 ■人間関係重視の利益アップ講演/コンサルタント
 ■人間関係から考える働き方改革講演/コンサルタント

【講演実績】
北海道/日経BP後援セミナー、株式会社淀川製鋼所、国連防災設備世界会議、 TOHO株式会社、株式会社森田鉄工所、CONNEX SYSTEMS株式会社 、 関東サイディング事業協同組合、中小企業家同友会札幌、 札幌電気工事業協同組合青年部、札幌市環境局、 北海道環境生活部環境局、 北海道総合政策部、北海道環境財団、実践メディア論講座(自主共催)、 日本経済新聞(北海道の楽しい100人)、中小企業サポートネットワーク 、国立苫小牧工業高等専門学校、札幌市平岡中学校、北海道グリーン・コミュニティ推進ネットワーク 他多数
【メディア実績】
日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、北海道新聞、北海道建設新聞、北海道住宅新聞、北海道住宅通信、NHK,札幌テレビ放送、テレビ北海道、STVラジオ、FMノースウェイブ他 多数
【最近の受賞歴】
2018年度 北海道新エネルギー・省エネルギー促進大将受賞
2018年度 北海道胆振東部地震における札幌市の電力提供による感謝状授与
【職位】
・佐山廣和事務所 代表(コンサル/プロスピーカー)
・有限会社トミタ 代表取締役(再生エネ/建築/設備/燃料販売)
・北海道エコ・エネルギー技術協会 専務理事
・地球温暖化防止コミュニケーター

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
住宅性能とエネルギー問題について、我々建築家がなぜ嫌がるのか
建築業界で実績のある方から説明されて、運用/利用促進にはずみが付きそう
ぜひ相談に乗ってください

<開催目的に対して>
住宅行政は民需が中心であり、何よりも、民間の方々が楽しく仕事をし、住まい手の方々が楽しく暮らせる、そんな社会に向け、国として行うべきことをやっていきたいと思っています。(国土交通省)

<主催者>(公社)日本建築家協会様

<会合名>定例会

<タイトル>建築から考える太陽光発電

<受講者の反応・成果>
道外の環境企業の取り組みをファシリテーター兼任で、
ご紹介頂きありがとうございました。
進んでいる本州。今一度北海道の現状を再認識しました

<開催目的に対して>
パネリスト選抜から、お世話になりました。
わかりやすく、大手企業の先進ビジネスのお話を聴けてなによりです
(北海道)

<主催者>北海道庁様

<会合名>環境産業販路確率セミナー

<タイトル>道外企業の環境に関する取り組み

<受講者の反応・成果>
北海道省エネルギー・新エネルギー促進大賞受賞の経緯と開発秘話
そして、北海道から、全国/世界へのお話は楽しく、パブリシティと実績は嘘をつかないと感じました

<開催目的に対して>
道庁の政策を、内外にアピール出来た事は北海道として何よりでした

<主催者>北海道庁様

<会合名>ENEX2019

<タイトル>再生可能エネルギーの利用方法

<受講者の反応・成果>
顧客先に気づかせる技を具体例を取り込み講演頂きました。
お金を払って頂くのに「お願いされる」
信頼関係の構築の具体例が聴け、即戦力として利用します

<開催目的に対して>
どうやって契約率を上げているのか?
ITなのか?等と思っていましたが、非常にアナログ的な行動を
デジタライズしている事が伝わりました

<主催者>任意団体様

<会合名>利益UPセミナー

<タイトル>お願いされて利益30%UPセミナー

<受講者の反応・成果>
ただ発信すれば良いと思い
効率的なツール等を導入しようと思っていましたが、
「訴求力」とは「求心力」だと気が付きました

<開催目的に対して>
ありがとうございました。
少人数の企業が、高利益化と低コスト運用し、
効果のある方法が参加企業様に伝わり、大好評でした

<主催者>札幌商工会議所様

<会合名>第6回企業交流会【デジタルビジネス交流会】

<タイトル>「伝わって利益アップ講座SNS編」

講演タイトル例

  • コンサルティング中
  • 淀川製鋼所講演中
  • 北海道の楽しい100人にて講演中

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別