富田正直
とみたまさなお
マーケティングコンサルタント 起業プランナー PR・店舗・イベントプロデューサー
富田正直のプロフィール
【経歴】
大学在学中にユニークな独自のマーケティング手法を開発、大手メーカーの商品開発や人材採用戦略に奏功。
それがNHK教育「YOU」で特番を組んで紹介される他、NHK「首都圏」、同「モーニングワイド」、日経新聞等で広く報道され、大学生マーケティングブームや学生企業の走りに。
当時カルピスウオーターやグミ、フリスク、卒業旅行、チューハイブームなどに携わる他、大手中堅企業の人材採用戦略のコスト減と高効率化実現。
1990年1月~、中小企業診断協会編「月刊企業診断」誌にて「ヤングマーケットをみる眼」連載開始。
1990年、フジサンケイグループの「月刊キーマン」誌にて日本のキーマン100人に選出。
1992年2月、同友館「マーケティングリサーチ最前線」上梓(共著)。
2006年、ダイヤモンド社の「10年後の大企業450社」で49位に選出。
2007年、ソニーマガジンズ新書「ゼロから儲ける不動産運営術」上梓。
2008年、カンヌ国際広告祭ブロンズ賞受賞。
2009年、Yahoo!インターネットインタラクティブアワード受賞、Gyaoアワード受賞。
企画、マーケティング、商品開発コンサル、事業開発、PRイベント、空間デザイン、飲食、婚礼、ネットコンテンツ開発、不動産企画に関する事業会社約50数社の起業及び売却に携わり、全社の黒字経営を達成。
【講演実績】
経営者向けには東京商工会議所にて「商品開発や新事業開発に役立つマーケティングとは」「社内起業のすすめ」、蒲田工業協同組合にて「新商品開発のヒントの見つけ方」、笹川平和財団にて「中欧企業経営者にとっての日本市場」など。
社員研修向けには「生活者を掴むマーケティング発想」「社内起業家発想の持ち方」など。
マーケティング・広告・商品開発担当者には「トレンド発見に役立つリサーチ手法」「PRイベントを駆使したヒットの仕掛け方」
学生向けにはマーケティング論、イベントプロデュース論など。
起業志望者には「ゼロからできる不動産運営術」、「借りて貸す新事業とは」ほか
【著作】
ソニーマガジンズ新書「ゼロから儲ける不動産運営術」※e-books週間売上7位
【講演テーマ例】
爆速成功する新事業企画術
【講演内容例】
ネット広告とPRに集客を絞った日本初の貸会議室事業は首都圏23棟に展開した他、ママ会専門個室カフェや、遊休屋上BBQ、昼寝カフェ、カフェバー型レンタルボックスなど、空間リノベ型新事業の「本邦初」を量産。過去実績を紹介しながら、今後ヒットする新事業の見つけ方や経営資源を活かした新商品開発の発想法を紹介。
業務外の講師への取次は対応しておりません。