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平方 彰
ひらかたあきら

スポーツマーケター 一般社団法人日本eスポーツ連合 理事

スポーツマーケター 一般社団法人日本eスポーツ連合 理事

電通入社後、四半世紀にわたってスポーツコンテンツの最前線でビジネスの仕掛け人として活躍。「SAMURAI JAPAN」の名付け親。同社退職後は、「日本eスポーツ連合(JeSU)」の専務理事を務めるなどe-スポーツの地位向上と普及に務めている。著書『「野球」が「ベースボール」になった日』

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講師ジャンル
実務知識 IT・AI・DX

平方 彰のプロフィール

■経歴
早稲田大学教育学部卒業
1984年 株式会社電通入社
1989年 スポーツ文化事業局でスポーツの担当
1996年 野球担当
2002年 電通スポーツ局企画業務部部長
2013年 電通スポーツ局次長
2015年 局次長兼株式会社ジエブ取締役COO
2017年 一般社団法人日本eスポーツ連合 理事(現任)
2018年 スポーツビジネスコンサルタント会社経営(現任)
日米野球、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)の日本開幕戦をはじめとした数々のビッグイベントにおいて、企画・営業の第一線で活躍。
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では「SAMURAI JAPAN」のネーミングを考案し、さまざまなスタイルのビジネスを展開。
2007大阪世界陸上招致の成功や現東京マラソンの基盤作り・開催。選手契約(石川遼、羽生結弦、村田諒太ほか)マーチャンダイジングなどを手掛け、電通スポーツ局の中心人物として業務する。
2016年末、早期優遇制度により電通を退社。
現在コンサルタント会社を立ち上げると共に日本℮スポーツ連合の理事として従事する。

■メディア出演
AbemaTV「カンニング竹山の土曜 The NIGHT」
テレビ朝日「グッド!モーニング」
フジテレビ「バイキング」
■書籍
『成功を呼ぶネーミングの技術』(竹書房 2020年)
『「野球」が「ベースボール」になった日』(日之出出版 2014年)
■講演タイトル例
・スポーツコンテンツを使った地方創生
・スポーツコンテンツの可能性
・スポーツコンテンツとしてみたeスポーツ
・「SAMURAI JAPAN」はこうして誕生した
・選手のマーケティングの価値
・選手契約の意義

講演タイトル例

IT・AI・DX + eスポーツを取り巻く環境と今後の可能性

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