()

  • HOME »
  • 長内 厚 (K-18383)

長内 厚
おさないあつし

早稲田大学大学院経営管理研究科教授  ビジネス・ブレークスルー大学大学院客員教授 九州大学経済学府客員教授

早稲田大学大学院経営管理研究科教授  ビジネス・ブレークスルー大学大学院客員教授 九州大学経済学府客員教授

京都大学(経済学部)卒業後、ソニー入社。商品戦略担当事業本部長付等を経て京大大学院業務留学(博士号取得)。2016年より現職。国内外の企業顧問も多数。「超現場主義」を強みとし、暮らしや仕事に近い視点から政治・経済を説く。ニュース、情報バラエティなどテレビ出演多数。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ビジネス教養 経営哲学 国際化・グローバル
実務知識 経営戦略・事業計画 ものづくり・生産・製造

関連記事

【自動車業界団体様におすすめ】自動車産業の最新動向セミナー

かつて世界一といわれた日本の自動車産業。2023年の国別の生産台数を見ると、日本は世界で第3位となり、1位中国と4位インドが猛進。勢力図が大きく変わってきています。また、EV開発や自動運転開発も激化し、日本の自動車業界は...

プランへ移動

テレビで人気の講師陣~ニュース・情報番組編(フジテレビ系列)~

講師を選ぶときの一つの目安として知名度があるのではないでしょうか? インターネットが主流になってきたとはいえ、まだまだ知名度ではテレビの影響力が高いところがあります。 そこで、今回は、テレビで活躍する講師の方々を、ワイド...

プランへ移動

その道のプロに聞く! 「品質管理の進め方」研修【社員・管理職向け講演プラン】

製品やサービスを提供する上で、一定の品質を保持するため、管理・維持する「品質管理」。高い国際競争力を求められる今日において、企業には品質管理の徹底が求められています。 品質管理を自社だけでやろうとするとなかなか難しいもの...

プランへ移動

長内 厚のプロフィール

■経歴
1972年、東京都生まれ。
1997年、京都大学経済学部経済学科卒業後、ソニー株式会社入社。ソニーにて10年間、商品企画、技術企画などに従事、商品戦略担当事業本部長付を経て京都大学大学院に業務留学。博士号取得後、神戸大学准教授、ソニー株式会社外部アドバイザーなどを経て、2011年より早稲田大学准教授。
2016年に現職。ハーバード大学客員研究員や国内外の企業の顧問も務める。ニュース、情報バラエティなどテレビ出演多数。ダイヤモンドオンライン連載中。
■肩書
早稲田大学大学院経営管理研究科教授 
ソニー学園総合研究センター副センター長
ハノイ貿易大学VCJJ/JIB客員教授
ビジネス・ブレークスルー大学大学院客員教授
九州大学経済学府客員教授
■専門
技術経営、競争戦略
■得意領域
エレクトロニクス産業全般、食品産業、航空産業(航空機メーカー)、自動車産業、北米・欧州流通業
■視点
企業内部のビジネスパーソンや、消費者という、より身近な視点を入り口にしながら、グローバルマーケットまで話を展開。暮らしや仕事に近い視点でわかりやすく経済や政治を語る。
■強み
超現場主義。国内外を問わず、豊富な現場取材を元に、足で稼いだリアルな今を伝えることができる。
学術的な理論構成を持ちながら、現場から吸収した知識、知恵、経験を元に問題点の解決策を具体的に提案。
■キーワード
製造業、メーカー、技術経営、東アジア(中国、台湾、韓国)ビジネス、経営学、商品開発、戦略論、組織論、イノベーション、多様性、ダイバーシティ、5G、オタク(特に家電、商品、サービス、漫画、アニメなど)などカレーマイスター(日本野菜ソムリエ協会認定)
■現在のレギュラー番組
フジテレビ「Live News α」(2019年~)
■出版
『半導体逆転戦略』(日経BP)
『台湾エレクトロニクス産業のものづくり』(白桃書房/共著)
『アフターマーケット戦略』(白桃書房/共著)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
年度定時総会 2022年6月/大阪府 業界・職業団体 お話は面白く、会員さんからの評価は高かった。….

実績をもっと見る

講演タイトル例

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別