竹上 創
たけがみはじめ
事業立上げ専門家 中小企業診断士 リアルとデジタル融合のマーケティング専門家
講師ジャンル
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実務知識 | 営業・販売・マーケティング |
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竹上 創のプロフィール
全く異なる複数業界で、ヒト・モノ・カネ無しの中、新事業、新ブランドの立上げを牽引・成功。
単一企業、単一業界での成功体験に依存しない、普遍的な経験とスキルを持つ。
オリンパス、ユニクロ、アンダーアーマー、エアウィーヴにて新事業・新ブランド立上げを牽引・成功。
エディー・バウアーにて「オムニチャネル」化を推進。
【主な実績】
■PC市場の無名ブランド機器を、低予算の中、2年間で30台/月から1万台/月、トップシェアに。
日経パソコン誌にて、無名ブランドから「技術力の高いブランド」トップ5に(オリンパス)。
■EC黎明期に、「ネットで売れない」と言われるアパレルECをゼロから年商75億に(ユニクロ)。
■無名の新興スポーツブランドを売上100億、スポーツブランド8位に(アンダーアーマー)。
■新興寝具ブランドを売上150億へ(エアウィーヴ)。
【市場創出例】
■「夏に半袖ポロシャツの下に長袖インナーを着用する」”奇異な”ゴルフスタイルの提唱と普及の成功。あらゆるゴルフショップに「インナー売場」が生まれた。
■シリコンバレーのベンチャー企業の新コンセプト商品を日本に導入。「ドキュメントスキャナ」という言葉を一般化させ、市場創出。
■新コンセプト商品(ヘッド・マウント・ディスプレイ)の商業化。米ビジネスウィーク誌にて”Product of the Year”受賞。
【新マーケティング例】
■ナショナルブランド初の、企業サイトから独立した「マーケティングサイト」の立上げと成功。今ではどの企業も当たり前に実施。
【主な講演テーマ】
■事業立上げのためのマーケティングのポイント
■ビジネスのための実践コミュニケーション術
【略歴】
・2014年 エアウィーヴ 執行役員: マーケティング、商品企画、経営企画、海外事業など
・2012年 エディー・バウアー・ジャパン: マーケティング本部長
・2006年 株式会社ドーム: アンダーアーマー部部長、マーケティング部部長
・2001年 ファーストリテイリング: ダイレクト事業部 マーケティングマネージャ
・1993年 シカゴ大学経営学修士(MBA)
・1984~2001年 オリンパス: システムエンジニア、マーケティングなど
業務外の講師への取次は対応しておりません。