()

  • HOME »
  • 岡内誠治 (K-19148)

岡内誠治
おかうちせいじ

信託コンサルタント 中小企業診断士 行政書士

信託コンサルタント 中小企業診断士 行政書士

東大経済学部卒後、1991年に安田信託銀行(現みずほ信託銀行)入社。2021年に【信託】(事業承継・知的障がい者支援信託に特化)専門のコンサル事務所開設。講演・研修では、「事業承継で知っておきたい信託」「親亡き後対策で知っておきたい信託」等をテーマに分かり易く解説し、好評を得ている。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ビジネス教養 その他ビジネストピック
社会啓発 福祉・介護

岡内誠治のプロフィール

1.プロフィール
1967年生まれ
香川県立高松高等学校、東京大学経済学部卒
1991年安田信託銀行(現みずほ信託銀行)入社。
2021年みずほ信託銀行を退職し、信託事務所(岡内トラスト研究所)を設立。
保有資格は、中小企業診断士、行政書士、宅地建物取引士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士

2. 専門分野
財産管理方法として最近注目されている「信託」を専門にしています。
信託はさまざまな場面で利用できる制度なのですが、今後利用増加が見込まれる「事業承継信託」と「知的障がい者支援信託」に特化しています。

3.セミナータイトル
「事業承継」と「知的障がい者支援」に特化した内容となり、他士業のセミナーに多い「幅広い分野で利用される信託を網羅的に説明するもの」とは差別化した内容です。
(1)中小企業診断士×事業承継信託
副題:事業承継で知っておきたい信託
(2)知的障がい者支援信託
副題:親亡き後対策で知っておきたい信託

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
参加された地方銀行の担当者の方から熱心な質問をいただきました。当日のセミナー時間内では収まりきらず、後日、電話での対応になりましたが、1時間強お話しができ、情報交換を行えました。
信託スキームの詳細になると、「地方では誰に聞いたらいいのか」問題があるため、「このセミナーをきっかけに、情報交換して、四国でも信託を普及させていきましょう。」と言うありがたいお言葉を頂戴しました。

<開催目的に対して>
香川県中小企業診断士協会としては初めてのテーマ「信託」でした。また、オンライン開催でもあり、香川県内だけでなく他県からの参加もいただき、成果がありました。信託は、都心部と比較して、四国ではあまり普及しておらず、先進的なテーマでしたが、質問も有り、活発なセミナーになりました。
今後、四国の金融機関を中心に普及が見込まれるテーマでもあると考えています。

<主催者>香川県中小企業診断士協会様

<会合名>オンラインセミナー「中小企業診断士×事業承継信託」

<タイトル>中小企業診断士×事業承継信託

<受講者の反応・成果>
企業診断ニュース2022年11月号に下記内容の記事が記載されました。
「中小企業診断士x事業承継信託」を学んで
信託銀行で数多くの事業承継の実績のある、埼玉県協会の岡内誠治会員に講義頂いた。
事業承継に信託を取り入れることで、使用収益権と管理処分権を分離し、現経営者が経営の実権を掌握しつつも、判断能力喪失や死亡時にも備えるという内容で、具体的に基礎から教えていただいた。また、他の事業承継と比較しながら実例を交えて解説頂き信託の優位性や特長についても納得することが出来た。
高齢化してもなお経営権を手放したくないという経営者心理に沿っており、今後の事業承継支援にあたり積極的に提案できるスキームを獲得できたことに感謝している。応用範囲が広いことから、いくつかのビジネスチャンスについての示唆もいただき、継続して取り組みたいと思っている。

<開催目的に対して>
「信託」は、埼玉県中小企業診断協会が初めて開催したテーマです。
専門家が少ない分野なので、是非お願いしたいと研修を企画しました。
「企業診断ニュース」の記事にもなり、期待通りの成果が得られました。

<主催者>埼玉県中小企業診断協会様

<会合名>ステップアップ研修

<タイトル>中小企業診断士×事業承継信託

講演タイトル例

  • 2022年9月3日埼玉県中小企業診断協会セミナー

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別