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加藤健二
かとうけんじ

地域商業活性化研究所 所長

地域商業活性化研究所 所長

街づくりと小売店づくりを指導する地域商業活性化アドバイザー。地方活性化には観光問題が重要と考え、その一環として“特産品づくり”に力を注ぐ。パッケージデザイン・商品開発・販路開拓など、独自のノウハウを伝授。商店街の活性化対策では、農業の産地直売を空き店舗や朝市などとコラボする。

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講師ジャンル
ビジネス教養 地域活性 農業・農政
ソフトスキル 意識改革
実務知識 営業・販売・マーケティング 経営戦略・事業計画
ものづくり・生産・製造

加藤健二のプロフィール

■経歴・職歴
1948年 名古屋市生まれ。
グラフィックデザインを専攻するも、当初は経営コンサルタントの事務所に勤める。26歳で二科展入選。その後、30歳でデザイン会社に入社し、郵政局のポスターやカタログなど多数手がける。
38歳で独立し「SPデザインスタジオ」を設立。
その後、地域商業活性化研究所を設立する。
1989年、愛知県中小企業診断員に任命されて以降は、経営診断・経営相談・商店街指導など、1500店舗(会議所・中央会・商工会団体含む)以上にアドバイスし、講演会も1300回以上実施。
1994年 中小企業合理化促進協力で知事表彰を受賞。
最近では、名古屋市の商店街再生事業のプロデューサーとして、特に逸品商品や地域ブランドづくりで成果を上げる。
愛知県商店街アクションプラン策定委員、がんばる商店街推進事業審査委員、名古屋市商店街 地域貢献賞 選考委員などを務める。

■活動歴
中部国際空港セントレアのテナントの企画やオープン指導名古屋栄地下街ミニコンビニ、チカシン5店舗の企画提案や従業員指導
犬山市楽田地区の地域通貨・香り米の商品開発。城東地区の小さな博物館指導
瀬戸銀座通商店街の逸品商品づくりの指導及び名古屋市内商店街の逸品指導
東海商工会議所のあきんどゼミナール、チャレンジショップ等アドバイス
田原市商工会「実践型!経営寺子屋」のコーディネイター及び講師
愛知県&岐阜県商工会連合会・各地の商工会の商品開発や販促アドバイス
各中小企業大学校のセミナー講師、星城大学客員講師等
各地の農商工連携事業のサポートや公園宴会など。

■著書
『繁盛店のチェックリストー自己点検500項目ー』(ビジネス社)

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング + 「“買い物は地元商店で!”そして“定額給付金を使って頂こう!”」割引商品、特典等“お客様サービス”を工夫しょう!
~魅力ある個店づくり、逸品商品づくり~

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