山岸弘子
やまぎしひろこ
敬語コミュニケーション講師
敬語コミュニケーション講師
言葉の教育に長年携わってきた経験を生かし、言葉には、自分を変え、環境を変える力があることを伝える。言葉を大切にすることで未来を切り拓くお手伝いをする。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
ソフトスキル | コミュニケーション | |
---|---|---|---|
実務知識 | その他実務スキル | 顧客満足・クレーム対応 | |
社会啓発 | 教育・青少年育成 |
関連記事
看護師向け接遇研修のすすめ~患者満足度(PS)UPを目指して~
近年では医療の現場においても、看護師のコミュニケーションスキルが求められるようになりました。患者の利用満足度を高めるには、看護師向けの接遇研修の導入が効果的です。 本記事では接遇研修のメリットや学べる内容、さらに弊社おす...
プランへ移動おもてなしの心で好感度UP!接遇マナー研修の目的とメリット、人気の研修プラン
おもてなしの心は日本人の重要な心がけと言われますが、近年ではおもてなしの心を学ぶ「接遇マナー研修」が注目を集めています。 接遇マナー研修とはどんな研修なのか、目的やメリット、内容、弊社で人気の研修プランをご紹介します。 ...
プランへ移動【行政職員研修】「コミュニケーション」研修プラン
今の世の中、人も組織も地域さえも、常に人目にさらされ、厳しい評価と選別を受けています。その意味で、コミュニケーション、プレゼンテーションの能力と技術がますます大切になっていると言えます。まずは熱意。そして感動。それがあっ...
プランへ移動山岸弘子のプロフィール
■職歴・経歴
NHK学園講師を務め、NHK「視点論点」敬語解説、TVクイズ問題監修、国内最大手航空会社社内教育に携わる。
そのほか大手上場企業、労働組合、商工会議所、大学/大学病院、歯科医師会、幼稚園協会、教育委員会主催講演など多方面で講演を行う。
■著書
敬語
『あたりまえだけどなかなかできない敬語のルール』(明日香出版)
『敬語の達人』(祥伝社)
『敬語のケイコ』(日本実業出版)
『話し上手は敬語から 会話・実践トレーニング』(NHK学園)
『一流の人が実践している日本語の磨き方』(KADOKAWA)
『すぐに使える!できる大人の敬語ハンドブック』(永岡書店)
医療
『歯科医院での話し方80の法則』(クインテッセンス出版)
『患者さんの心と信頼をつかむコトバづかいと話し方』(クインテッセンス出版)
『院内での正しいマナーとコトバづかい』(クインテッセンス出版)
『イラストで見るスタッフのワーキングマニュアル』共著(クインテッセンス出版)
『臨床現場で求められるコミュニケーションのヒント』(デンタルダイヤモンド社)
■取材記事
日本経済新聞/日本経済産業新聞/読売新聞
日経WOMAN/週刊 アスキー/プレジデント/オズマガジン/SPRING/anan/inRed
■出演
日本テレビ
NHK
TBS
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
TQM講演会 | 2019年11月/福島県 | 医療・福祉 | 分かりやすい内容で参加した職員の反応も良かったです…. |
立志のつどい | 2018年2月/茨城県 | 教育委員会 | どうしても反発し、言葉遣いが汚くなりがちな中学生に…. |
開所記念講演会 | 2017年7月/愛知県 | 教育委員会 | 講演後,参加者の感想用紙の回収率が例年よりも高く、…. |
保育士研修会 | 2017年7月/神奈川県 | 学校・PTA | 研修後、ほぼ全員から「とても勉強になった、学びたい…. |
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- すぐに使えて、きちんと伝わる 敬語サクッとノート|(2013-02-19)
- 角川フォレスタ 一流の人が実践している日本語の磨き方|(2014-03-21)
- あたりまえだけどなかなかできない 敬語のルール (アスカビジネス)|(2007-03-14)
- すぐに使える!できる大人の敬語ハンドブック|(2019-05-10)
- 敬語の達人: クイズでわかるあなたの勘違い (祥伝社黄金文庫 や 9-1)|(2006-12-20)
- 大和言葉のこころえ 品のよい日本語と大人のたしなみ|(2015-11-05)
- 患者さんの心と信頼をつかむコトバづかいと話し方 (歯科医院経営実践マニュアル vol. 1)|(2006-12-20)
- 〈シナリオ形式〉敬語のケイコ CD付|(2003-05-29)
- ムリなく話せる 好かれる敬語の使い方|(2016-05-26)
業務外の講師への取次は対応しておりません。