()

  • HOME »
  • 山岸弘子 (K-6157)

山岸弘子
やまぎしひろこ

敬語コミュニケーション講師

敬語コミュニケーション講師

言葉の教育に長年携わってきた経験を生かし、言葉には、自分を変え、環境を変える力があることを伝える。言葉を大切にすることで未来を切り拓くお手伝いをする。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ソフトスキル コミュニケーション
実務知識 その他実務スキル 顧客満足・クレーム対応
社会啓発 教育・青少年育成

関連記事

看護師向け接遇研修のすすめ~患者満足度(PS)UPを目指して~

近年では医療の現場においても、看護師のコミュニケーションスキルが求められるようになりました。患者の利用満足度を高めるには、看護師向けの接遇研修の導入が効果的です。 本記事では接遇研修のメリットや学べる内容、さらに弊社おす...

プランへ移動

おもてなしの心で好感度UP!接遇マナー研修の目的とメリット、人気の研修プラン

おもてなしの心は日本人の重要な心がけと言われますが、近年ではおもてなしの心を学ぶ「接遇マナー研修」が注目を集めています。 接遇マナー研修とはどんな研修なのか、目的やメリット、内容、弊社で人気の研修プランをご紹介します。 ...

プランへ移動

【行政職員研修】「コミュニケーション」研修プラン

今の世の中、人も組織も地域さえも、常に人目にさらされ、厳しい評価と選別を受けています。その意味で、コミュニケーション、プレゼンテーションの能力と技術がますます大切になっていると言えます。まずは熱意。そして感動。それがあっ...

プランへ移動

山岸弘子のプロフィール

■職歴・経歴
NHK学園講師を務め、NHK「視点論点」敬語解説、TVクイズ問題監修、国内最大手航空会社社内教育に携わる。
そのほか大手上場企業、労働組合、商工会議所、大学/大学病院、歯科医師会、幼稚園協会、教育委員会主催講演など多方面で講演を行う。

■著書
敬語
『あたりまえだけどなかなかできない敬語のルール』(明日香出版)
『敬語の達人』(祥伝社)
『敬語のケイコ』(日本実業出版)
『話し上手は敬語から 会話・実践トレーニング』(NHK学園)
『一流の人が実践している日本語の磨き方』(KADOKAWA)
『すぐに使える!できる大人の敬語ハンドブック』(永岡書店)
医療
『歯科医院での話し方80の法則』(クインテッセンス出版)
『患者さんの心と信頼をつかむコトバづかいと話し方』(クインテッセンス出版)
『院内での正しいマナーとコトバづかい』(クインテッセンス出版)
『イラストで見るスタッフのワーキングマニュアル』共著(クインテッセンス出版)
『臨床現場で求められるコミュニケーションのヒント』(デンタルダイヤモンド社)

■取材記事
日本経済新聞/日本経済産業新聞/読売新聞
日経WOMAN/週刊 アスキー/プレジデント/オズマガジン/SPRING/anan/inRed

■出演
日本テレビ
NHK
TBS

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
TQM講演会 2019年11月/福島県 医療・福祉 分かりやすい内容で参加した職員の反応も良かったです….
立志のつどい 2018年2月/茨城県 教育委員会 どうしても反発し、言葉遣いが汚くなりがちな中学生に….
開所記念講演会 2017年7月/愛知県 教育委員会 講演後,参加者の感想用紙の回収率が例年よりも高く、….
保育士研修会 2017年7月/神奈川県 学校・PTA 研修後、ほぼ全員から「とても勉強になった、学びたい….

実績をもっと見る

講演タイトル例

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別