北村 森
きたむらもり
サイバー大学 IT総合学部 教授 秋田大学 産学連携推進機構 客員教授 商品ジャーナリスト
サイバー大学 IT総合学部 教授 秋田大学 産学連携推進機構 客員教授 商品ジャーナリスト
「日経トレンディ」編集長を経て独立。消費トレンド分析、商品テストを専門領域とし、J-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED」などに出演。また、ANA「北村森のふか堀り」、JR四国 高松駅 新商業ビル タカマツオルネ「shikoku meguru marche」企画監修をはじめとした地域おこしプロジェクトにも数々参画。
属性 | 評論家・ジャーナリスト |
---|
属性 | 評論家・ジャーナリスト |
---|
講師ジャンル
|
ビジネス教養 | その他ビジネストピック | 地域活性 |
---|---|---|---|
実務知識 | 営業・販売・マーケティング |
関連記事
【サービス・小売・流通業界団体様におすすめ】マーケティング・トレンド先読みセミナー
コロナ禍以降、消費動向も先読みが難しい日々となっています。 新たな商品・サービスもどんどん生まれ、便利なものは一度生活に浸透するともう元の生活には戻れない!、生活に欠かせない新商品・サービスもこの一年でずいぶん増えました...
プランへ移動自社商品・サービスのファンを増やすマーケティング・ブランディング研修【社員・管理職向け講演プラン】
コロナ禍以降、個人消費は大きく変化し、品質をどれだけよくしても、これまでのような売り方では"売れない"時代となりました。 自社商品・サービスをヒットさせるには、消費者動向とトレンドを把握し、しっかりとしたマーケティング・...
プランへ移動これからの地方経済、地方創生【経営者・幹部向け講演プラン】
人口減少や超高齢化が課題となる中、地域経済の活性のために地方創生の政策が重要になっています。日本はそれぞれの地域の集合体です。都市と地方の格差や地域金融機関の役割を含め、持続可能な地域社会の実現に向けて取り組む必要があり...
プランへ移動北村 森のプロフィール
■職歴・経歴
1966年 富山県生まれ。
慶応義塾大学法学部政治学科卒業。1992年日経ホーム出版社(現・日経BP)入社。
2005年「日経トレンディ」編集長に就任。2007年より同誌の発行人を兼務。2008年に独立。
製品・サービスの評価、消費トレンドの分析、地方自治体や商工団体と連携する形で地域おこしのアドバイザー業務に携わる。 2015~2016年、第1回「だれかのために考えた発明品アイデアプロジェクト」(東大阪ブランド推進機構)の総監修を担当し、全国からの反響を呼ぶ。テレビ・ラジオ番組のコメンテーターとしても活動。2005年以降、フジテレビ「ワッツ!? ニッポン」、TBSラジオ「スタンバイ!」、ABC/全国テレビ朝日系列「ヒットの泉」などに出演。また、著作である『途中下車』は、2014年にNHK総合テレビにてドラマ化された。2015年 ニッポン放送「北村森のあさラジ!」にて、初のラジオパーソナリティを務めた。
2017年 サイバー大学 IT総合学部教授に就任(商品企画論、地域マーケティング論)。
2018年 日本経済新聞社によるクラウドファンディングの特集サイトである「未来ショッピングNIPPON PRIDE」の監修に就任。全国各地の事業者と連携し、地域産品の共同開発を担っている。
2019年 ANAの国内線機内販売プロジェクト「北村森のふか堀り」がスタート。
2023年 秋田大学 産学連携推進機構 客員教授に就任。
■近年のメディア出演、役職等
中日新聞•東京新聞「北村森のモノめぐり」 、日経MJ「北村森のヒットの森」など8媒体での執筆連載。NHKラジオ第一「Nらじ」、テレビ朝日「羽鳥慎一モービングショー」など媒体出演多数。
特許庁 地域団体商標 広報企画 ワーキンググループ委員(2019~2020年)
特許庁 情報発信業務改善に係る支援事業 広報アドバイザー (2021年)
経済産業省 北海道経済産業局 地域ブランド創出支援事業 チームリーダー(2020年)
経済産業省 東北経済産業局 秋田由利牛 支援チーム 専門家メンバー(2020~2021年)
JETRO 地域団体商標 海外展開支援事業 技術審査委員(2020~2021年)
富山県 推奨とやまブランド ものづくり部会 審査委員(2010~2022年)
南砺市観光協会 南砺の宿ブラッシュアップ事業 エグゼクティブプロデューサー(2021~2022年)
JR四国 高松駅 新商業ビル タカマツオルネ shikoku meguru marche 企画監修(2019~2024年)
■著書
『小さな違いが、大きく化ける!』(中日新聞社) ※当たり前を疑う産品づくり・まちおこし提言
『仕事ができる人は 店での「所作」も美しい』(朝日新聞出版) ※いいおとなを目指す後輩へ
『途中下車』(河出書房新社) ※仕事のストレス、家族の絆を描いたノンフィクション
『ヒット商品航海記』(日本経済新聞出版社 共著) ※ヒット商品の背景を分析した一冊
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
記念講演会 | 2017年10月/滋賀県 | 金融業 | 担当の方は聴講できなかったのですが、聴講者からは好…. |
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 小さな違いが、大きく化ける! 北村森のモノめぐり|(2023-04-18)
- 仕事ができる人は店での「所作」も美しい 一流とつき合うための41のヒント|(2015-05-20)
- 途中下車 パニック障害になって。息子との旅と、再生の記録|(2012-07-19)
- 日経トレンディヒット商品航海記: 日本人の消費はこう変わった|(2007-11-01)
業務外の講師への取次は対応しておりません。