川口盛之助
かわぐちもりのすけ
株式会社盛之助 代表取締役社長 日経BP社未来研究所 アドバイザー
株式会社盛之助 代表取締役社長 日経BP社未来研究所 アドバイザー
技術とイノベーションの育成に関するエキスパート。付加価値となる商品サービス機能の独自性の根源を、文化的背景と体系的に紐付けた極めてユニークな方法論を展開。その代表的著作『オタクで女の子な国のモノづくり』は、技術と経営を結ぶ良書に与えられる「日経BizTech図書賞」を受賞。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
ビジネス教養 | その他ビジネストピック | 時局・経済 |
---|---|---|---|
実務知識 | 営業・販売・マーケティング | 経営戦略・事業計画 |
川口盛之助のプロフィール
■職歴・経歴
1961年兵庫県生まれ。慶應義塾大学工学部応用化学科卒業。イリノイ大学理学部修士課程修了。
商品機能の独自性の根源を、文化的背景(サブカルチャー)と体系的に紐付けた極めてユニークな方法論を展開する。その代表的著作『オタクで女の子な国のモノづくり』は、技術と経営を結ぶ良書に与えられる「日経BizTech図書賞」を受賞し、英語、韓国語、中国語、タイ語にも翻訳される。台湾や韓国では、政府産業育成の参考書として選ばれ、ベンチマーク報告書も編纂される。企業や大学などでの実践的な講義やワークショップの豊富な経験を有し、心をつかむレクチャーの達人としても広く知られる。
TEDx TokyoにおけるToilet Talkは40万回再生という異例の反響を得ており、Yahoo Japanの動画サイトでは世界の傑作プレゼンテーション・ベスト5に選ばれる。
戦略コンサルティングファームのアーサー・D・リトル・ジャパンでアソシエート・ディレクターを務めたのちに、(株)盛之助を設立。国内のみならずアジア各国の政府機関からの招聘を受け、研究開発戦略や商品開発戦略などのコンサルティングを行う。著書『メガトレンド2014~2023』では、独自の方法論から導き出す精緻で広範な未来予測分析を行い、各界で高い評価を受ける。同書の世界観をベースにした文科省の将来社会ビジョン策定プロジェクトや、自民党の「国家戦略本部」におけるビジョン策定などにも携わる。
・2013年~ (株)盛之助 代表取締役社長
・2013年~ 日経BP未来研究所 アドバイザー/客員研究員
・2002~2013年 アーサー・D・リトルジャパン アソシエートディレクター
・日本ポップカルチャー委員会 委員
・映像情報メディア学会 アントレプレナー研究会 委員
・東京工業大学 大学院 非常勤講師
・同志社大学大学院ビジネス研究科 , 京都市 Visiting Professor
■著書
『メガトレンド 世界の終わりと始まり』(日経BP)
『日本人も知らなかった日本の国力(ソフトパワー)』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」』(SBクリエイティブ)
『オタクで女の子な国のモノづくり』(講談社) 他
業務外の講師への取次は対応しておりません。