想定する対象者
子供の人生の成長を期待している人=伝授のコツを伝える
:子供への、大人の使命と役割は大きい
:「分かり易く、双方向で楽しく実施」
:「具体事例をふんだんに挙げて説明、共感を得る」
:私の豊富な失敗、修羅場体験を紹介
:情熱が子供の個性を育てる
提供する価値・伝えたい事
「実践体験・・失敗、修羅場こそ人を鍛える」
:受講者と双方向で語る、ステージ造り
:私の失敗、修羅場体験を伝え=人生を拓く
・教育の原点は、「夢と希望造り」にあり
・失敗、修羅場体験が、人を鍛える
・教育は教える側の責任!情熱&姿勢を伝授
・ワクワク、ドキドキの学び体験こそ大切
・教育者ーこれでいいのか?自分を見詰める
・学びは裏切らない=学びの軌跡にこそ価値
・地域で学ぶ=相互の連帯姿勢こそ、集団を高める
・学校の学びこそ、人生を支える基盤
・「知ると、出来るは違う」=体験に勝るもの無し
・明るく、ポジテイブ志向の勧め
・考える習慣化の勧め!
・人は苦難の克服体験したことしか分からない
・自己の行動こそ、血肉となる
・社会に「生きる力」を学ぶ
内 容
「明日への明るい風景を描く!」
夢を叶える!人生は挫折と苦難の体験から
1・素直さ、謙虚さ=人間力、爽やかさ
=自分を見詰める
2・自分の体験に裏づけされた行動力、実践力にこそ共感
3・自分なりの主体的な考え、思想を持つ
4・世代を越えた「コミュニケーション能力」がキー
5・「思考力:対人力」。ワクワク、ドキドキ学ぶ!
・高い志が己の道(キャリアを拓く〟
・相手の立場に感謝する心ー心配り、共感性
・人を動かす、熱意、情熱、行動力、自分に厳しい
・本来の教育=志、強い思い、人間性
*将来、社会で役立つ力のトレーニングの場
*学校は基礎・基本を身につけさせる場
*社会のトレンド・出来事を正しく伝える場
*子どもの可能性や夢・目標を引き出す場
・教育=教え育む Education=外へ引っ張り出す
・元気の基!=夢と希望は創るもの
・勉強の意義 ・耐える ・辛抱 ・学ぶ
・子どもの自主性を育てる
・「生きるとは・・一生感動・一生青春!」
・「ヘコタレルナ!雲の上は晴れている!」
業務外の講師への取次は対応しておりません。