想定する対象者
親、教師 指導者 管理職 営業職
提供する価値・伝えたい事
人は大きく分けて4つの特性をもっていて
その中のどの特性が強いかで、認識も行動も異なります。
コミュニケーションの悩みは
言ったことが違って受け取られるのは、聴き方の違いから起こっています。
例えば「なるほど」にも4つの受け取り方があります。
行動するのにも4つの動機付けがあり、人により異なります。
人はどのような時にどのように反応しているのかが、
その人の本質的なものから理解できます。
自分の本質を知り、相手の本質をみてかかわることで
コミュニケーション力が高まります。
内 容
軽い参加型です。
企業や教師や親に実際に指導して
効果の出ている内容です。
二つの質問で自分の本質と相手の本質がわかります。
本質を見て相手と関わることができるようになります。
根拠・関連する活動歴
積水ハウスやロータリークラブ、経営者の会、歯科医の大会、教職員の研修会などで指導。
二年連続でPTAの勉強会に、読んでいただいた。
業務外の講師への取次は対応しておりません。