提供する価値・伝えたい事
売れない原因はさまざまだが、お客様から見て三つの「にくさ」を改善するのが当面の問題。
1 入りにくさ
2 選びにくさ
3 親しみにくさ
という障害を、独自のチェックシートによって自己採点し、改善ポイントをつかんでもらう。次に優先順位の決め方、いつまでにやるかという計画に立て方、自前でできる改造のカンどころなぢを具体的にアドバイスする。
内 容
1.最近あなたのお店は“元気”ですか?
・店頭とその周辺はスッキリしているか
・入り口付近に何か関心を引くものがあるか
・商品陳列は毎週どこか変わっているか
・ディスプレイは毎週のように工夫しているか
・POP(店頭広告)はちゃんと付いているか
・拡販商品はすぐにわかるようになっているか
・商品の補充・入替え・配置換えはこまめか
・接客態度は「N・H・K」になっているか
・来店客以外にも接客の努力をしているか
2.店頭は(寄ってみるか)を左右する重要な場所
・「ゴチャゴチャとボンヤリ」を改善する
・店の主張と提案をわかりやすく打ち出す
・関心と興味と期待を抱かせる工夫をする
3.店内は「居心地のよさ」と「3T」を提供する場所
・リラックスして買い物ができる環境にする
・選択肢と判断材料をきちんと示す
・買い手にとって「3T」となるものを提供する
4.接客は「直接」と「間接」の両面できめ細かく
・直接的な接客はまず「N・H・K」が基本
・手わたしチラシと気配りチラシでも接客
・間接的な接客に効き目抜群の「直筆はがき」
根拠・関連する活動歴
斬新なアイディアと培った経験を基にして話す内容は毎回好評で、年間平均120回の講演実績を持つ。
業務外の講師への取次は対応しておりません。