提供する価値・伝えたい事
道徳性、社会性の低下が強く指摘され、その回復が急がれている。そこで東京都品川区で進めている市民科(研究委員会)の活動を通して、具体的な指導のあり方、カリキュラムを提示する。
内 容
1.社会性、市民性を育てる教育の課題と背景
・社会性、道徳性の育成の課題
・「生きる力」の育成としての「知力」の形成
・道徳性、個性をめぐる我が国の教育基盤
2.社会力を育む学校教育の課題
・基本的生活習慣に低下
・生活基盤、学習基盤形成の課題
・特別活動と総合的な学習「心のノート」の役割
3.市民科カリキュラムの構造と実践方略
・市民科カリキュラムの構想
・発達に応じた市民科カリキュラム
・市民科の実践方略
業務外の講師への取次は対応しておりません。