提供する価値・伝えたい事
1.何故マナーが必要かを認識してもらい
2.更に、マナーを使いこなすことで、その者の人格の深さまでも現すことをことを理解してもらう。
3.基本中の基本のビジネスマナーを判り易く実践を交え理解してもらう。
4.難しい敬語と謙譲語につき、練習問題を含め、Pointを押さえてもらう。
5.練習問題や実践を通して、確実に自分のものにしてもらう。(受講者少数であることを含め各人への細やかなCheckと指導が出来る)
内 容
●社会人となる心得
心構え
態度や身出しなみ ― 男性のCheck Point
― 女性のCheck Point
姿勢と礼 ― 立姿勢、座姿勢
― 礼 角度と心
― 実践
●社会人となったら
人間関係と距離
敬語と謙譲語 ― 敬語と謙譲語との違い
― 敬語と距離
― 練習問題(1)
ビジネス文章 ― マナー
― 作成のPoint
― 忌み言葉
― 郵便物の整理
命令の受け方 ― マナー
報告の方法 ― 6W3H
― 練習問題(2)
名刺交換法 ― 名刺の入れ方
― 整理法
― 交換実践
接客方法 ― 受付案内の仕方
― 部屋の上下座
― お茶等の出し方
業務外の講師への取次は対応しておりません。