想定する対象者
業種・職種に関わらず、組織で仕事をしている方々全般
(人とともに仕事をしている方すべて)
提供する価値・伝えたい事
コミュニケーションが充分でない職場は
1.安全でない
2.順調でない
3.効率的でない
ということから非常に雰囲気の悪い、ストレスのたまりやすい職場といえます。
よい仕事をたくさん、しかも気持ちよく進めていくためにはコミュニケーションを大事にすることが不可欠です。
コミュニケーションの意義とコミュニケーション能力向上のための基本的な方法を共有していただきます。
内 容
1.コミュニケーションの重要性
①なぜ職場でのコミュニケーションが必要か
②コミュニケーションとはどういうものか
③心地よい職場、機能的な職場
2.コミュニケーション能力の伸ばし方
①コミュニケーションの方法
②報告・連絡・相談のあり方
③指示・命令の受け方
④基本姿勢(声と発音、姿勢と挨拶、表情、動き方)
3.ヒューマンエラーを撲滅しよう
①小さなことも共有
②わかりやすく共有
③目で見る管理
業務外の講師への取次は対応しておりません。