職場でのコミュニケーション向上

長谷川孝幸
はせがわたかゆき

コミュニケーション

長谷川孝幸
はせがわたかゆき

風土刷新コンサルタント 失敗回避アドバイザー 日本ほめる達人協会特別認定講師
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想定する対象者

業種・職種に関わらず、組織で仕事をしている方々全般
(人とともに仕事をしている方すべて)

提供する価値・伝えたい事

コミュニケーションが充分でない職場は
1.安全でない
2.順調でない
3.効率的でない
ということから非常に雰囲気の悪い、ストレスのたまりやすい職場といえます。
よい仕事をたくさん、しかも気持ちよく進めていくためにはコミュニケーションを大事にすることが不可欠です。
コミュニケーションの意義とコミュニケーション能力向上のための基本的な方法を共有していただきます。

内 容

1.コミュニケーションの重要性
①なぜ職場でのコミュニケーションが必要か
②コミュニケーションとはどういうものか
③心地よい職場、機能的な職場
2.コミュニケーション能力の伸ばし方
①コミュニケーションの方法
②報告・連絡・相談のあり方
③指示・命令の受け方
④基本姿勢(声と発音、姿勢と挨拶、表情、動き方)
3.ヒューマンエラーを撲滅しよう
①小さなことも共有
②わかりやすく共有
③目で見る管理

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