提供する価値・伝えたい事
“一膳あればいい箸”を、一店舗で数億円の売り上げ、商業界平成12年の全国繁盛店14店舗に選ばれる。
その独自の集客、独自の販売方法の講演は、年間180回を超える。
現場の商店街の実情を見て、実情に合わせた提案・指導をします。
※講演前2時間は、商店街の案内をお願いします。講演時間も2時間下さい。
内 容
●商店街は
・どうして集めるか 〜集まる仕掛け
・どうして売るか 〜買ってもらえる仕掛け
・どうしてまた来てもらえるか 〜また来たくなる仕掛け
簡単に言えば、この3つの仕掛けで活気が出るのです。
・街を歩かす仕掛け
・立ち止まらせる仕掛け
・売る仕掛け
・「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」とは言わない。言うから売れない、寄り付かない。
・つられて買わす
・つぶやきPOPで価値を売る
・物を売るな、ソウケンビチャ を売れ
・商売は、あの手この手にもう一丁
・キャラクターを作れ
・似顔絵を作れ
・売れる包装紙を作れ
・売れる名刺を作れ
・売れる看板を作れ
・売れるネーミングを作れ
・売れるチラシを作れ
●“昭和”よ、起きろ!! 〜ほこりをかぶっている“昭和”お前の出番だ、起きろ!
・冒険王、りぼん、橋 幸夫、吉永小百合、アイスキャンディー、豆腐売り、銭湯
「あーなつかしい!」 これがキーワード
●団塊の“お金持ち”世代、30兆円のお金が動く。その一部をあなたの商店街に回してもらおう。
・高いものが売れる
・快適、が売り物
・孫に買う
・男も買う
・撮る、詠む、画く 〜発表したくてウズウズしている
・空き店舗を使え
・若者は商売したくてウズウズしている
・高校生・大学生もお客様
・乳母車を押している人もお金をもっている
・何が欲しいか、聞けばいい
●商売は演出だ!!
・ワクワク・ドキドキ、アラ、マー、ヘエー
・感動は演出から生まれる 〜感動したお客様が固定客になる。
●固定客はファンだ、商店街のセールスマンだ
「そこまでしてくれるの?」「そこまでしなくていいのに」「あら、私のために?」
これが顧客満足だ。
●女性の心をゲット!
・女性が集まる所に人はあつまる。
・奥様は財務省
・ブラブラが、女性の心を和ませる
ゴチャゴチャが、女性の心をウキウキさせる
●さあ、今がチャンスです! 商店街の出番が来ました!
神は細部に宿ります。
小さなお地蔵様、小さな鳥居、小さな路地、小さな看板が活性化の主役です。
●人のふんどしで相撲をとろう!!
・会員が全てをしなくてもいいのです。
・三楽主義でいこう
1.楽な事からしよう
2.人にさせよう
3.無理せずしよう
業務外の講師への取次は対応しておりません。