提供する価値・伝えたい事
ひとくちに新規事業展開と言っても、「アイデアもないし、強みもはっきりしない、何から手をつけていいのかわからない」というケースも少なくありません。
そこで、当セミナーでは、“ビジネスチャンスの見つけ方”から“新分野進出への方程式”に至るまでに、わかりやすく取り組みます。また、可能な限り具体的な事例の紹介も行いながら、“顧客満足と収益獲得の関係”についても触れます。
なお、実務面では、大規模な変革をめざすこともあれば、まずは小さな工夫から取り組む場合もあります。これらの両方が今回のテーマですし、両者の組み合わせ方も考えてみましょう。
内 容
下記の内容を通して、事業化のイメージづくりをめざします。
(1)客観的に現状をつかむ、ということ
(2)ビジネスチャンスへのアプローチ方法
例:お客様の「困っていること、これでいいと思っていること、こんな物が欲しかった」への対応、共通利益の認識、コンセプトとは、ライバルに想いをはせる、逆を知る他
(3)顧客満足獲得と収益獲得の仕組みの再確認
例:第1の満足と第2の満足、そして、新規開拓や継続取引と満足の関係
(4)新分野進出や新規事業展開への方程式
[補足]別途研修「新規事業や新分野進出に向けての、プランと実践の橋渡し〜グループデイスカッションによる演習形式を通して〜」との併用も効果的です。
業務外の講師への取次は対応しておりません。