提供する価値・伝えたい事
日常生活のコミュニケーションのパターンは
・攻撃的な人・・人に食ってかかる攻撃的なタイプ
・服従的な人・・自己犠牲的でふみにじられても黙っているタイプ
と分かれます。
どちらのタイプもお互いに気持ちのいい関係は望めません。周囲の状況に適切な方法で自分の考えを率直に表現し、相手も尊重するコミュニケーションの取り方をお伝えします。
上手な自己表現のコツを身につけましょう。日常生活のすべての場面で役に立つ表現方法です。
内 容
自分の気持ちを伝えたり考えをはっきり話すことは難しいと感じていませんか?
・ああ・・また言い過ぎてしまった・・・
・もっとはっきりものが言えたららいいのに・・・
・言いそびれてしまった・・・
こんな経験はありませんか?
自分の気持ちや意見を相手の権利を侵害することなく、率直に誠実に対等に表現することをアサーティブコミュニケーションといいます。“あなたもOK、私もOK”の関係をつくるコミュニケーション術です。言い方ひとつで相手との関係はきっと良い方向に進むでしょう。
業務外の講師への取次は対応しておりません。