提供する価値・伝えたい事
日々数字に表れる業績を重視することも大切ですが、その業績を支える人材・チーム・グループを上手く機能させることも非常に大切です。トヨタでは、部署・役職に関係なく、日々の業務に前向きに取り組み、プロの仕事人として誇りを持つことで、一つひとつの能力が磨かれていく企業風土があります。
講演では、17年間トヨタという企業で役員秘書を務め、数多くの“できる人”を見て学んできた実体験を活かし、いかにして社員が“できる人”へと育ち・育てられていったかという点についてお話しいたします。業種や役職に関係なく全ての仕事現場に通じる“最強人材育成法”を、是非自社へと活かしてください。
内 容
◆“できる人”の思考特性・行動特性とは?
「現場感覚]できる人は、現場の情報を大切にします。
「時間管理」できる人は、時間を最大限に使いこなします。
「合理主義」できる人は、本質的な効率を考えます。
「委任力」できる人は、部下を信頼して仕事を任せます。
「育成力」できる人は、人を成長させる力をもっています。
「解決力」できる人は、トラブルのときにこそ真価を発揮します。
「コミュニケーション力」できる人は、横軸の人間関係を積極的に構築します。
「応用力」できる人は、常に「横展」と「カイゼン」を心がけます。
「自己認識」できる人は、自分の生かし方を知っています。
「感謝の心」できる人は、周囲への心配りを忘れません。
※講演主旨や時間などに応じ上記項目はカスタマイズ出来ますので、詳細はご相談くださいませ。
業務外の講師への取次は対応しておりません。