想定する対象者
企業経営者 次世代経営幹部 地域活性をめざす方
提供する価値・伝えたい事
創業100年を超える老舗企業が1000社もあるという京都。その一方で、世界有数の先進的企業が群生する京都。1200年の都には、『創業』と『守成』の経営が融合し、ベンチャー精神旺盛にして、何代も永続させる京都型経営思想が脈々と流れている。
京セラ、オムロン、任天堂、ワコール、堀場製作所等の世界企業の経営者や何代も続く老舗企業の経営者たちと身近に接してきた経験と元気な京都企業の実態とバックボーンとなる石田梅岩の石門心学の思想を踏まえて、京都型経営の真髄に迫りたい。
内 容
1.京都に群生する創業経営者たち
個性豊かで、付加価値の高い独創的商品で世界一をめざす創業経営者たちの実像は
2.老舗企業に学ぶ守成の経営
創業は易く、守成は難しという。何代も続く老舗企業に共通するものは何か
3.石門心学の思想
近江商人の『三方よし』の基となり、江戸時代に商人の精神的支えであった石田梅岩の思想とは
4・京都型経営に学べ
京都型経営のキーワード
(経営理念、長期的経営、世界的視野、高付加価値経営、社会貢献、経営者の切磋琢磨、京都という場) は、
普遍的価値がある
業務外の講師への取次は対応しておりません。