教職員ビジネスマナー講座
~学生を、社会人・企業人として送り出す~

遠藤洋子
えんどうようこ

その他実務スキル

遠藤洋子
えんどうようこ

ワイ企画代表
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

提供する価値・伝えたい事

無限の可能性に満ちた若者が、社会人として充実した人生を歩んでいくためには、学生生活の勉学と同時に、社会で通用する基本的な知識や常識、マナー等を知り、身につけることが重要です。
職場に早く溶け込み、受入企業の期待に応えられるような実践的なロールプレイングが特徴です。
指導の成果が大いに実感できる講座です。

内 容

■ビジネスマナー5つの基本
入社したばかりの頃は「自分はうまく職場に馴染めるだろうか?」といった漠然とした不安を抱えています。
離職の理由も「人間関係の悩み」が一番です。組織内外でのビジネスまた、マナーは、会社生活が快適に送れるかの“鍵”となります。
また、入社試験時の面接試験にも応用できるビジネスマナーも指導します。自信を持って面接試験に臨むための事前準備をサポートします。

1.挨拶・・・人間関係の第一歩
  ・挨拶にはお辞儀が伴う→3種類を使い分ける
  ・挨拶で印象が変わる→時と場合に応じた挨拶
  ・好感を持たれるお辞儀の仕方
  ・指導のポイント

2.言葉づかい・・・学生時代の言葉づかいが社会人として“通用”するとは限らない
  ・にごろから語尾をつけて話す→言いっぱなしは“NO!”
  ・自分の気持ちや考えを言葉で表現する→「別に〜」で済ませない
  ・呼ばれたら返事の習慣を→相手を見て、元気良く
  ・状況により使い分ける→きちんとした話し方をする
  ・敬語も大事→人間関係の潤滑油

3.態度・・・態度には気持ちが表れる

4.表情・・・第一印象を左右する“無表情はNO!”

5.身だしなみ・・・仕事に対する姿勢を問われる


■企業で求める人材
  ・自立心、向上心・・・自ら考え行動する
  ・目標や問題意識をもつ・・・やりがいを見出す
  ・マナーが身についている・・・先輩、上司との対応・・・仕事の指導にも影響
  ・コミュニケーション能力・・・チームワークで仕事をする・・・誠実さ、傾聴の態度


■研修現場での事例

※ロールプレイングを多く取り入れて行います。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別