提供する価値・伝えたい事
無限の可能性に満ちた若者が、社会人として充実した人生を歩んでいくためには、学生生活の勉学と同時に、社会で通用する基本的な知識や常識、マナー等を知り、身につけることが重要です。
職場に早く溶け込み、受入企業の期待に応えられるような実践的なロールプレイングが特徴です。
指導の成果が大いに実感できる講座です。
内 容
■ビジネスマナー5つの基本
入社したばかりの頃は「自分はうまく職場に馴染めるだろうか?」といった漠然とした不安を抱えています。
離職の理由も「人間関係の悩み」が一番です。組織内外でのビジネスまた、マナーは、会社生活が快適に送れるかの“鍵”となります。
また、入社試験時の面接試験にも応用できるビジネスマナーも指導します。自信を持って面接試験に臨むための事前準備をサポートします。
1.挨拶・・・人間関係の第一歩
・挨拶にはお辞儀が伴う→3種類を使い分ける
・挨拶で印象が変わる→時と場合に応じた挨拶
・好感を持たれるお辞儀の仕方
・指導のポイント
2.言葉づかい・・・学生時代の言葉づかいが社会人として“通用”するとは限らない
・にごろから語尾をつけて話す→言いっぱなしは“NO!”
・自分の気持ちや考えを言葉で表現する→「別に〜」で済ませない
・呼ばれたら返事の習慣を→相手を見て、元気良く
・状況により使い分ける→きちんとした話し方をする
・敬語も大事→人間関係の潤滑油
3.態度・・・態度には気持ちが表れる
4.表情・・・第一印象を左右する“無表情はNO!”
5.身だしなみ・・・仕事に対する姿勢を問われる
■企業で求める人材
・自立心、向上心・・・自ら考え行動する
・目標や問題意識をもつ・・・やりがいを見出す
・マナーが身についている・・・先輩、上司との対応・・・仕事の指導にも影響
・コミュニケーション能力・・・チームワークで仕事をする・・・誠実さ、傾聴の態度
■研修現場での事例
※ロールプレイングを多く取り入れて行います。
業務外の講師への取次は対応しておりません。