提供する価値・伝えたい事
「なんとかしたい」「なんとかならんか」。地域商店の切なる思いとは裏腹に、売上ダウンに歯止めがかかりません。カネをかけずに、知恵と汗を絞って、売れない店を蘇らせるにはどうするか?
講演は、その蘇りの特効薬となるものを見つけ、磨いていただくための、きっかけづくりとなります。商売は工夫次第です。苦境克服を図るための知恵を絞りましょう!
内 容
1.大きく変わった時代のニーズと顧客のニーズ
・「さ・こ・く」業種の激変が物語る経営環境の変化
・「○○は○○屋で」式の考え方が通用しなくなった
・アンチ「大・安・無」という客層がじわりじわり
2.こんな状況でも繁盛している店はここが違う
・「小粒でピリリ」の個性的で存在感あふれる商売
・「店主の個性」をアピールして魅力を高める工夫
3.高齢者やハンディのある人に優しい店づくり
・「こうしてもらえると嬉しい」を察知して対応
・効率と結果ばかりを重視するところと一線を画す
4.“おばあさんの原宿”巣鴨商店街が人気なワケ
・ポイントは“3な”「=なじめる・和める・納得できる」
・高齢者のための“3T”「=トク・タメ・タノシ」を提供
・接客を通じて「顧客接点づくり」のノウハウをつかむ
5.生き残りのカギは「ここが一番」の客の獲得
・「だれでも・なんでも」の発想では支持は得られない
・「ウチのお客さん」と言えるだけの接客サービスを
・「少子・高齢化」の世の中は“小店”の本領発揮のチャンス
根拠・関連する活動歴
斬新なアイディアと培った経験を基にして話す内容は毎回好評!
業務外の講師への取次は対応しておりません。