商店街“逸品商品づくり”で街の復活!
~個店の魅力アップは商品開発から~

加藤健二
かとうけんじ

地域活性

加藤健二
かとうけんじ

地域商業活性化研究所 所長
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提供する価値・伝えたい事

昨今、地域の商店街は寂れ、活性化が進まない状況であるが、これからの高齢化や都市中心地の再生には“商店街の復活”が重要なことであることは間違いない。

その地域にとって商店街が魅力的であるということは、商店が個性的できらりと光るオリジナル商品づくりを販売していることである。

お客様側から見ると「こんな商品が欲しかった」「今まで欲しい商品がなかったから、商店街への足は遠くなっていった!」ということである。

商店街(商店)が地域特性を探り、その特性を商品化することが今まさに重要な商店街事業となり、商店街の生き残りの方法である。

内 容

・生き残れる商店街とは

・商店街の店舗は“個性の演出”が必要である

・地域特性を探り、その商品化の方法について

・“逸品商品とは何か”について

・逸品商品や地域ブランド商品の作り方

・逸品商品を生み出す逸品委員会づくりについて

・事例で見る逸品商品のプロモーションについて

・「逸品商品=儲かる」仕組みづくりについて

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