提供する価値・伝えたい事
マーケティングについて、多くの企業やビジネスマンが実はよく理解出来ていません。マーケティングをきちんと理解することは、これから企業が生き残ってゆくための絶対条件であります。
お客様に愛されるヒット商品やロングセラーとなる商品には、いくつかの共通点があります。講演では、欧米発のマーケティング理論ではなく、日本の社会にマッチしたマーケティングの実践方法をお話しいたします。長年の商品開発とマーケティングの実戦経験と、家電・玩具・食品・衣料・ホテル・セミナー・理容店まで、様々な業界の商品やサービスの実例を用い、即戦力となる具体的な6つの手法を伝授いたします。
内 容
1.いかにして独自性のある商品を作るか?
(森本式ステ・カン・バン発想法)
・「ポイントは○○を捨てること」
・「どこかにありそうだけど、どこにもなかった商品が売れる」
2.いかにして新コンセプトを発見するか?(3クエスチョン問題発見法)
・商品=問題解決という視点
・「誰は?」
・「"本当は"何を?」
・「何故欲しいのか?」
・「顧客の抱える新たな問題を解決できる商品が売れる」
3.いかにして商品が売れるか否かを判断するか?(森本式商品力判定法)
・商品力を見極める、2つのシンプルなマトリックス
・「□□と△△が大きければ商品は売れる」
4.いかにして自社の本当の強みを再発見するか?
(逆SWOT分析法)
・SWOT分析を少し改良して、最強の戦略構築最高のツールに!
・「自社の弱みから生まれた商品が売れる!?」
5.いかにして顧客を知るか?(森本式雑談調査法)
・「大規模なマーケティング・リサーチは不要?」
ヒット商品開発につながる顧客との雑談ノウハウ
・「雑談から生まれた商品は売れる」
6.いかにして商品のよさを顧客に伝えるか?(3サプライズ法)
・購入前は「よさそうな商品」・
・購入後には「良い商品」
・「意外な□□を顧客に伝えられた商品が売れる」
・売れる・儲かるセールス・コピーライトのヒント
根拠・関連する活動歴
異業種からマーケティング業界へ転身。顧客至上主義・差別化戦略・価格戦略・顧客ニーズ・マーケティングリサーチなど、誰もが疑わなかった既存のマーケティング論や正しいと信じてきた常識に対し、「果たして正しいのか。それで本当に商品が売れるのか?」と異を唱える。他社商品の利点に追随するのではない、独自性の高い商品で市場シェアを拡大させるマーケティング戦略を実践し、単価1万円、年間売上1000万円の弱小商品を累積実績50億円規模へと大成長させる。数々の実践・成功に裏付けられた逆説発想による独自のマーケティング戦略を、圧倒的に解りやすい言葉で説く。
業務外の講師への取次は対応しておりません。