提供する価値・伝えたい事
先ずは仕事に対する意識が接遇の大前提にあると考えます。
接遇を説く前に、使命の自覚がいかに大切であるかに気づいていただき、仕事を通じて人生の質を高め、心地よく働ける職場づくりに向けてアドバイスします。
「真の接遇とは何か?」気づきと動機付けとなる講演です。
内 容
1.選ばれる医療機関、信頼される医療者とは
2.仏説から学ぶ接遇の原点
3.医療従事者の使命と意識がもたらす効果影響
*使命とは?仕事とは?
*ストレスに強いひと、弱いひと
*成長するひと、しないひと
4.医療の質とサービスについて
5.医療現場でのコミュニケーションの重要性
*院内スタッフのコミュニケーション
*患者さんとのコミュニケーション
*コミュニケーションエラーはなぜおこる?
*良好なコミュニケーションの築き方
上記の他、次のステップといたしまして、患者接遇マナー研修も行っております。
根拠・関連する活動歴
医療従事者が対象の場合は、自らの医療体験に加え、医療のコンサルタントとして活動していた経験や知識も踏まえて講演。企業を対象とした場合は、長年の社会経験を踏まえ、特に新入社員研修では実話を盛り込みながら指導を行う。カウンセリングを通し、ニートやフリーターといった社会問題についても精通。「親の責任を問わずして片すことができない問題である」と語る。
業務外の講師への取次は対応しておりません。